寄り道🎵共感⁉️からの...?💦💦


f:id:makoako:20210817174718j:plain

愛宕神社までの道のりでお邪魔した青松寺に掲げられていたお言葉だったと...
後でゆっくり読み返そうとパチリ📷️
いつの間にか記憶の彼方に。
愛宕神社の画像探しで発掘、お目見えです。

「つらき過去に愚痴り生きることなく今ここをしっかり生きよ...」
目に止まった理由は共感...かな。
十人十色の人生。
十人十色の喜怒哀楽。
自分の苦しみは自分だけが感じるもので人の苦しみを計るハカリもない。
過去には戻れないのだから今を楽しむ🎵
辛さも苦しみも知っているから人をおもんばかれる。
うんうん、やっぱり共感。

ふと「愚痴」って漢字、深堀りしたくなった。
「愚」=おろか、「痴」=おろか。
「おろか」の二乗が「愚痴」‼️
愚痴ってそんなにおろか⁉️👀⁉️

でもでも、ときには愚痴りたいときあるんです。
おろかかもしれないけど、愚かになりたいときもあるんです。
あなただけじゃないよと、自分の人生さらけ出すこともあるし、苦しみも辛さも吐き出したいときだってあるんです。
誰かに愚痴りながら、誰かの愚痴を聞きながら、愚かしく生きるのも人間臭くていっか😆
あれ?共感じゃなかった?💦💦

そして今だけじゃなく、過去に想いを馳せながら生きてる自分がいます。
優しい想い出に包まれながら、もたれながら。。。今を生きてる。
ファイト❕自分👊✨