御朱印 No.38 加藤神社 (熊本 熊本市中央区)


f:id:makoako:20210802181940j:plain

―かとうじんじゃ―

加藤清正公(せいしょこさん)を祀る神社。
1871年神仏分離の際、熊本城本丸と宇土櫓の間に「錦山神社(にしきやまじんじゃ)」として建立。
1874年、城内が陸軍用地に編入されたため京町台に改装遷座奉祀。
1877年、西南の役にて手水鉢以外の建物を焼失(御神体のみ避難)
1909年、「加藤神社」と改称。
1962年、熊本城内の現在の地に遷座

熊本地震(2016・4・14) から1年半。
この日、加藤神社では結婚式が行われていました。
白無垢に綿帽子の花嫁さんが紋付き袴のお婿さんと幸せそうに微笑みあっていました。
なんだか幸せのお裾分けを頂いた気分❣️

決して広いとは言えない境内には清正公がお手植えされたと伝わる銀杏の木がありました。
上部は切られ、根元に若い芽が出ていましがちょっと寂しいかな💦💦

そして、くまモンも。。。🎵

f:id:makoako:20210802182006j:plain

f:id:makoako:20210802182014j:plain

加藤神社からは復興途上の熊本城を一番近くで見ることができます。
まだまだ痛々しい光景が広がっていましたが、着実に一歩ずつ進んでいるのは明らかでした。
「頑張れくまもと‼️」

f:id:makoako:20210802182052j:plain

街中にはくまモン自動販売機も🎶
あまりのかわいさにパチリ。

f:id:makoako:20210802182212j:plain