寄り道🎵 つまみ細工に頂いたコメントに感謝🙏🎵&ネットニュース涙の効用❣️


初つまみに、思いがけずうれしいコメントを頂き、ありがたいのなんの🎵
なんだか浮かれ気分の1日🎶

人って、いや、私ってやっぱり単細胞の単純人間⁉️😂
誉められるとかなり上空まで舞い上がっちゃう🎶
こりゃ飛行機✈️にぶつかるかもです(笑)

気を良くして仕事から帰宅🏠️👣
エアロバイクに乗るつもりが、つまみ細工の材料の前に座ってしまって。。。
こりゃかなり調子にのっとります😁✌️

明日は体を動かさなくちゃです🚲️💦💦

さて、今日はネットニュースで見かけた記事に目が止まりました。

「元気の処方箋」
〈涙の効用 泣くとスッキリする は本当だった〉

ふむふむ、確かに辛いとき、悲しいとき、淋しいとき、悔しいとき、苦しいとき。。。泣くと、少しだけ心が軽くなる。
これって涙の効用?🤔

涙には主に二つの役割があるそうです。

一つめはめの組織に栄養、酸素を供給し、異物、雑菌の侵入を防ぐ。
また、角膜の表面をなめらかにすることで鮮明な映像を網膜に届ける。

二つめは、心身にとって有害物を排出する。
玉ねぎを切った時に飛散する硫化アリルという刺激物から、大量の涙で異物を洗い流し角膜を保護する。

排出するのは、情動的なものも含まれる。
涙は知らず知らずに溜め込んでしまった情動的な異物を放出する動作ともいえる。

泣くことはストレスホルモンの排出にもなる。

また、涙の後に「エンドルフィン」というホルモンが増加。
このエンドルフィンは脳内麻薬ともいわれ、鎮痛作用、気分高揚作用などが知られている。
泣いた後に気持ちがスッキリすると感じるのはこれらの複合効果。

ちょっとしたことで涙が出たり、理由がわからず涙が出るときは、脳の疲労が限度を超えコントロールできない状態かも。。。要注意❗

なるほどーー💡
涙にはふかーーい意味があるんですね~。
我慢する必要はないってことかな🎵
泣き虫な私には朗報です😁👍️

いわれてみれば、泣いて寝て忘れる❗っていう特技を持っていたなぁ~、昔は😂
残念ながら今は、寝れないから忘れられない(笑)
特技じゃなくなっちゃいました😁

涙の効用、心の安寧に必要不可欠のようです❣️