御朱印 No.48 赤羽八幡神社 (東京 北区)


f:id:makoako:20210819001811j:plain

―あかばねはちまんじんじゃ―

1200年前、坂上田村麿呂が東夷征伐の折この地に陣を張り、八幡三神を勧請し武運長久を祈願したことにより創建されたと伝承。
その後、源頼光頼政太田道灌一族らの再興修造があった。
江戸時代には周辺五村の総鎮守とされた。
1887年までは3800坪を有していたが、その後陸軍省鉄道省に2300坪を供出。
そのため鬱蒼と繁っていた神の森の態を失った。
現在の社殿は1931年に建設、1988年に一部改築された。

f:id:makoako:20210819002452j:plain

f:id:makoako:20210819002500j:plain

近年「下元8運お守り」が「関ジャニ∞」のファンの間で注目され全国からファンが訪れるようになった。
お守りに印刷された♾️(無限大)のマークが「∞(エイト)」と共通という点で人気を集めたようで、境内には関ジャニ∞を応援する絵馬も見受けられる。
また、新幹線や電車が間近で見られることから鉄道ファンや子供連れにも人気のスポットとなっている。

f:id:makoako:20210819002522j:plain

f:id:makoako:20210819002531j:plain

ホントに新幹線が目の前を走っていきます。
小学校低学年かな?男の子とお父さんがずーっと電車を見ていました。
飽きないのかな~?と思いながら、男の子ってなんで電車が好きなんだろう?と...
彼も好きだったのかな?電車🚃
聞いたことなかったな~なんて思ったりして😜

そうそう、関ジャニ∞ファンらしき女の子が数組。
ファンの絵馬もたくさんありました。
ごめんなさい🙏読ませていただきましたー。
なんだかキラキラ✨してて、こちらも元気を頂きました✨