御朱印 No.18 日光 二荒山神社 (栃木 日光市)


f:id:makoako:20210630174004j:plain

―にっこう ふたらさんじんじゃ―
1200年以上前、勝道上人(しょうどうしょうにん)が日光山を開き、日光山信仰の始まりとなった古社。
二荒山(男体山ーなんたいさん)を御神体として祀る日光の氏神様。
招福、縁結びの神様。
日光山入り口に架かる木造朱塗りの「神橋」は二荒山神社の建造物である。

観光地として国内外の観光客が押し寄せる日光。
東照宮を出て杉木立へ。
杉と灯篭が神社への道に美しく並び、山あいの清々しい空気がいろんなものを浄化しているようです。

せっかく日光までやって来たにも拘わらず、人の多さに東照宮御朱印を頂くことを断念😫
ですが、建造物の見事な彫刻、色褪せてはいましたが艶やかな色彩の数々は、脳裏に深く深く焼き付けられました。
ホントに素晴らしかった‼️