寄り道👣 マメコガネと遭遇🔍キミは害虫なのね〜💧

昨日に引き続き、少しだけ暑さが和らいだ1日でした。

明日は雨予報☔
就業後30分の草刈りも今日までかな。。。
コロナで休んでいたお掃除スタッフのオジサマも明日から出勤予定。
85歳、大丈夫だったかなぁ〜🙄💧

そのオジサマが2、3年前に自宅から持ってきて植えたサルスベリが蕾をつけていました。

パチリと写真を撮っていると、蕾に虫を発見👀

コガネムシ?にしては小さいなぁ〜。
どれどれ、Googleレンズで検索🔍

マメコガネ(豆黄金)」という甲虫の一種で、植物食の小型のコガネムシだそうです。
日本在来種で日本全土に分布。
夏から秋にかけて発生。
さまざまな植物の花や葉を食べるとか。

確かにサルスベリの蕾、食べた跡があります💧

1916年、アメリカ、ニュージャージー州で発見され、一気に分布を広げ重大な農業害虫となったそうです。
う〜ん、害虫でしたか〜💧

あんまり食べないでね、蕾💦

と、マメコガネにはお願いをして、仕事帰りにホームセンターへ。
ミニ胡蝶蘭の植替え用の鉢を買って来ましたよ。
植木鉢って結構重い。。。💧 
重い、重い、重い。。。と、思っていたら、肝心な水苔を買い忘れてしまいましたー😅
やらかした〜〜💧
水苔ないと植え替えられないじゃん⤵⤵😣
はぁ⤵⤵私だわ😂

てことで、三連休での植え替えは無理かなぁ〜💧
仕方ないのでネット注文しよっと😁👍