寄り道👣 台湾土産でお国柄を知る🌐

台湾みやげの定番、パイナップルケーキ。
もちろん今回もおみやげで頂きました。

ケーキと言う名のクッキー系のお菓子です。
あんのようなジャムのようなドライフルーツのパイナップルが詰め込まれたクッキー。。。かな🙄

3cmほどのサイコロのような形です。
周りをくるんだクッキー生地はサクサクとした食感で甘さをかなり抑えてあります。
個人的には結構好きなお菓子です🎵

1個ずつ、熊本銘菓 陣太鼓(じんだいこ)のようなしっかりとした箱に入っていました。

この箱が開けにくく、ビリビリと力いっぱい破いていると、指がズボッと何かに当たりました。
え❗何??
中を覗いてビックリ❗
箱以外の包装が全く無くて、お菓子がそのまま、内包装なしに入っていたのです。
え、まじで❗❓
と、一瞬固まった私💧

箱の中にはビニールに包まれたお菓子が入っているものと決めつけていました。
予想外の展開にあたふた。

もうひとつ、台湾の茶葉を頂いたのですが、この茶葉も小さな手作り風のかみの袋に入っていました。
ビー玉のようにまんまるに固めてあって。。。
急須に入れてお湯をかけるとキレイに広がる感じです。

それにしてもどのお土産もシンプルな包装でビックリ❗
日本の過剰包装に慣れすぎているからか、ちょっと抵抗感がありました。

お茶っ葉、湿気ないのかなぁ〜とか、パイナップルケーキ、このまま入ってて傷んだりしないのかなぁ〜とか。。。

国が変わると、自分の常識が常識ではなくなるものなんですね。
お土産でつくづく感じた瞬間でした。