寄り道🎵 救急車🚑️のサイレン📢鳴らさないで❗はNGです❗❗

朝の情報番組で話題になった、我がふるさと熊本の消防局🚑️💨

最近、救急車要請の電話で、サイレンを鳴らさずに来て欲しいとの要望が1日に10件~15件あると。

確かに、真夜中、すぐ近くで止まるサイレンの音はかなり大きく感じます📢

住宅街の走行では、音量落としてもらえるとありがたいなぁ~なんて、夜中2時頃のサイレンに、床の中で思ったこともありました😵💦

サイレンを鳴らすことで回りに注意を呼びかけ、二次的な事故を防ぐ。
緊急車両はスピードも出てるし、信号も無視するし。。。確かに危ないですよね(¨)(‥)(..)(__)

サイレンにはそれなりの理由がありました。
鳴らさないで❗って言うのはやっぱりわがままですね😅
私も反省\(_ _)です⤵️⤵️

昔、夫だった人が尿管結石で救急車のお世話になったことがありました。

初めて乗る救急車🚑️付添人ですが😅
「緊急車両通ります❗緊急車両❗どいてどいて❗❗前開けて💢💢❗❗」

おーーーっ❗救急車だ❗スゴイ❗❗
って、自分が病人ではないのでそこは冷静に🤭
まぁ、救急車呼んで❗って叫んでた人も、車内で痛みが治まって、午後から仕事に出掛けて行かれましたから。。。いっか😜👍️

東京に来て、救急車が通るたびに思います。
マイク越しの言葉が。。。やさしい。
「緊急車両です、緊急車両です。恐れ入ります、通りまーす」て、優しすぎませんか〰️😱💦

止まらない車、避けない車がいても、「恐れ入ります、開けてください。ご協力ありがとうございます」

う〰️ん(@_@)もう少し強くてもいいんじゃない??って、九州人のひとりごと😂

その土地その土地で言い方も違うんですかねぇ~。

そう言えば。。。
お巡りさんの制止を振り切って逃げ回る車。
パトカー🚓で追いかけながら「止まれ❗❗止まらんかーー💢💢❗❗」って😂
お巡りさん、みんな聞いてますよー📢

止まらんかー❗❗を聞いたのはこの時だけなんですが、お巡りさんて、こんなもんだって感じで、さして違和感もありませんでした。

ん?🙄私の感覚がおかしい?🤔
ちと不安になりました😂