寄り道🎵 🎶今日は楽しい雛まつり~🎎🎶

3月3日、言わずと知れたひな祭り🎎
f:id:makoako:20220303001817j:plain

ひな祭りが年中行事として定着したのは江戸時代だそうです。
和暦が使われていた時代、3月3日は現在の新暦の4月頃だったようです。

すごく不思議でした。
なんで桃の花?「桃の節句」?🙄
まだまだ咲いてもいないのに。。。って。
暦のマジック📆、和暦の名残り。

七夕🎋も8月のところがありますよね。
お盆も7月だったり8月だったり💦💦
旧暦を取るか新暦を取るか。
これって結構めんどいかも💦💦(笑)
転勤族だと混乱しちゃうパターンですね😅

子供のころ、買ってもらえなかったお雛様🎎
大人になって親王飾りが欲しいなぁ~って思っていた時期もありました😄
今は、木製のカワイイお雛様が目につきます。
↓これなんて最高です🎵欲しい〰️〰️😆(笑)
f:id:makoako:20220303002339j:plain

不思議といくつになっても憧れの存在です✨🎶✨🎶

てか、せっかくのひな祭りが3回目のワクチン接種と被ってしまって💦💦気分は下げ下げ⤵️⤵️
🎵今日は楽しい雛祭り~🎵になりますように🙏💦💦ファイト✊‼️😁
f:id:makoako:20220303002415j:plain