御朱印 No.59 「野暮天(やぼてん)由来🎵」谷保天満宮 (東京 国立市)


f:id:makoako:20210909064606j:plain

―やぼてんまんぐう―

903年 菅原道真の三男、道武(みちたけ)が父、道真を祀る廟として創建。

「野暮天(やぼてん)」という言葉の由来になったという説もある。
近隣の駅名は「やほ」だが、神社は「やぼ」で通している。

関東最古の古社で「関東三天神」のひとつ。(湯島天神亀戸天神)
また、「交通安全祈願発祥の地」でもある。
社叢(しゃそう=神社の森)は東京都の天然記念物となっている。

f:id:makoako:20210909064639j:plain

f:id:makoako:20210909064646j:plain

初詣に伺いました。
なので、お参りを済ませて御朱印を頂いたらまっすぐ帰路へ。
境内が見所満載だと今回初めて知りました😱💦
事前リサーチ、大事ですね。
反省です😅
次回はお散歩をかねて、ぜひぜひまた伺いたいと思います。

f:id:makoako:20210909064713j:plain

f:id:makoako:20210909064701j:plain

こちらではニワトリを放し飼いにしてあり、初めて見る景色にビックリ。
ニワトリって木に止まるんだ❗👀❗と新たな発見をした新年でした。