御朱印No.79 ジャニーズも参拝🎶 豊川稲荷 東京別院(東京 港区)

f:id:makoako:20211109000525j:plain

―とよかわいなり とうきょうべついん―

何気なく伺った豊川稲荷🦊
狛犬ならぬ狛狐が拝殿前に鎮座。
あっちにもこっちにもキツネさんが。。。
f:id:makoako:20211109000546j:plain

f:id:makoako:20211109000551j:plain

一瞬、何体居るのか数えてみよっかなぁ~なんてよぎったけど、そんな考え一瞬で消えました〰️(笑)

f:id:makoako:20211109000819j:plain

f:id:makoako:20211109000829j:plain

f:id:makoako:20211109000630j:plain

豊川稲荷妙厳寺(愛知 豊川市)の唯一の直轄別院。
大岡越前守忠相が自邸で祀ったのが由来。
明治20年、手狭になったため現在の地に移転。
江戸の頃から立身出世、盗難避け等で評判になり、川柳で「石川(五右衛門)は盗み 豊川は盗ませず」と詠まれた句もあるそうです。

f:id:makoako:20211109000648j:plain

f:id:makoako:20211109000657j:plain

現在は、芸道を生業とする人々からの信仰も増えているそうで、著名な芸能人やスポーツ関係者も参拝しているそうです。

なんと、ジャニーズ事務所所属タレントも来ているとか💦💦

社務所の軒に名前入りの赤い提灯🏮がたくさん並んでいたのですが、全く気に掛けずスルーしてしまいました〰️😱💦💦

f:id:makoako:20211109000726j:plain
(画像左端にかすかに写る)

そこにジャニタレさんたちの名前もあったようです⤵️😥

縁結びでもないのに若い女性が多いなぁ~なんて思いはしたのに。。。
でもって、確かに提灯写してたー💡

行った直後にテレビのお散歩番組で取り上げられてて、え〰️〰️っ❗マジで❗早く言ってよ❗ってテレビに向かって突っ込んでましたー(笑)

境内があるのはこういう場所。
鳥居が「どこでもドア」❔❕(笑)

f:id:makoako:20211109001332j:plain