
今朝、荷物を送りに近所のコンビニへ行きました。
その帰り道、マンションの自動ドアに写る自分の歩く姿を見ながら、背筋伸びてるかなぁ〜猫背になってないかなぁ〜と、チェックしていました。
つまづきましたーー😂😂😂
年齢よりも若く見えているかしらとチェックしながら、何もないところでつまづくなんて、十分年相応じゃんと、メチャクチャおかしくて🤣
クッ🥴と思わずニヤけてしまいました。
あ❗️大丈夫です、誰にも見られていませんでした✌😁
立ち姿、歩き方、ボンヤリ顔、何もかもが年を感じてきた今日この頃。
なんとか抗えないかと気にかけているのですが、なかなか難しいですね。
ちょっと気を抜くと、間違いなく年相応だなって思えてしまいます。
もう開き直るしかない年齢ってことかな😅
てことで、文房具雑学はつづく。。。
で、今日はボールペンです🖊️
トンボ鉛筆の事務用ボールペンで書ける距離は1,500m。
鉛筆の50kmに比べるとかなり短い距離になりますね。
私は今、消せるボールペン(フリクションボール)を使うことが多いのですが、芯の交換頻度、高いですね〜。
鉛筆とは違うって、よーくわかります🎵
さて、ボールペンで筆記した文字の寿命について。。。
油性は通常の保管方法で、50年はもつと言われているそうです。
現在、ボールペンが発売されて50年以上になるそうですが、当時の書類が今でも残っているからだとか。
また、水性・中性の顔料インクは「墨」と同じ成分なので、数百年単位でもつと予想されるそうてす。
てことは、まだまだ寿命は延びそうですね。
ただし、直射日光の当たる場所では6ヶ月程度で薄くなってしまうそうなので、コレは要注意です❗️
前後してしまいましたが、次回はボールペン🖊️の歴史をご紹介します。
大好きな文房具のアレコレ。
おもしろいですね〜🎵
