寄り道🎵 週末公園&湧水の道に咲く癒しの花達💠

公園入口の花壇は、只今休息中。
満開のツツジが彩りを添えていました。

入口には見知らぬかわいい白い花。


シモツケ」という名前のようです。
初めて見るので検索しましたが、間違っていたらスミマセンf(^ー^;

なんでも、「下野国(しもつけのくに)」栃木県に多く自生し、そこで最初に発見されたから❗とか。
花の咲き方が霜が降りた様子に似ており「霜付き→しもつけ」のように変化した❗とか。
諸説あるようです。

日本原産で、ピンクや赤紫色もあるそうで、ぜひぜひ見てみたいですね🎵

ムラサキカタバミもピンクのかわいい花を咲かせていました🎵

白ツメクサは芝生に群生し、懐かしい景色を見せていました。

子供の頃、冠を作って遊んだことを思いだします🎶

湧水の道には「ビヨウヤナギ」の黄色い花が💠

初めて聞く名前。
中国原産だそうで、長い雄しべが特徴的。

この花に、なんとなく似た花がばら園に咲いていました。

「ニゲラ」
これも初めて見る面白い花💠
白やピンクもあるそうです。
今回は初めてさんがたくさんで。。。😊

公園、道端、ご近所さんの庭、知らない花が多いことにビックリしています。
でもって、画像さえあれば、その名前を調べることができて、知ることができて🎶
記憶に残すことが大変で、何度も同じ花の名前を検索してしまいますが。。。😜楽しいです🎵