寄り道🎵 マルハナバチ🐝インプット完了(^o^ゞ❗

昨夜は、1週間の疲れか、初ロング缶🍺のせいか、はたまた年か💦💦一気に睡魔に襲われバタンキュー😴💤

てことで、頭スッキリの朝ーー(⌒0⌒)/

昨日の仕事終わり、前庭のツツジスマホを向けていると、ブーンと丸っこい虫がウロウロ🐝
とっても忙しそうに花から花へ飛び回ってて、なんとも落ち着きのない子。
なので、画像に納めるのも厳しい〰️😆
私の腕ではこれが限界😅💦

花に潜ってお尻だけ見えちゃってます🎵

藤の花にやってくるクマバチかと思っていたのですが、Googleレンズで調べて「マルハナバチ」だとわかりました🐝

なんでも、ツツジの蜜を吸えるのは、アゲハチョウとマルハナバチだけなんだそうです。

ツツジの蜜はラッパ型の一番奥にあるので、長いストロー型の口を持つアゲハや花に潜り込んで口を伸ばすマルハナバチで無ければ届かないんだとか。
なるほど~🤔

競争相手が少なくて、取りたい放題。
なのに、あのせわしなさは。。。せっかちな性格なの?🙄

職場の裏庭では、ガクアジサイがつぼみを付けていました。

アジサイの季節もすぐ目の前💠
この頃、季節の移り変わりがスピードアップしているようで。。。
体も心も置いてきぼりな気分です(^_^;)
季節の先取り❗ならぬ、季節までも追いかけております💦
ま、いっか😜🎶