寄り道🎵 サクラソウ🌸とツクシの苦~い思い出💦💦


サクラソウが可憐に咲いていました。

江戸時代に数百もの品種が作られた、古典園芸植物なんだとか。
埼玉県と大阪府県花でもあるそうです。
花言葉は「初恋」「青春のはじまりと悲しみ」
咲く時期が早春で、期間が極めて短いことによるとか。


サクラソウとサクラ🌸
草と木の違いはありますが、花はなんとなく似てますね🎵

どちらも可愛くて🎵優しくて。。。🎶
淡いピンクのせいでしょうか。

そういえば、もうずいぶん前になりますが、職場の裏でツクシを見つけました。

ツクシを見ると思い出すことが。。。
結婚相手が、ツクシを食す人でした。
私的には驚き❗❗
ツクシを食べる???😵💦

もちろん、調理するのは私💦💦
一本一本のハカマ(ツクシのフシにあるギザギザ)をとるんですが、アクが強いせいか指先が、まっ茶色になるんです。
しかも、石鹸で洗っても落ちない⤵️(-_-;)

そんな苦労の末、出来上がったゴマ和えは。。。苦い。。。⤵️(-_-;)
でも、それが美味しいのだとか。。。
わからん😵🌀
苦いものは苦いだけだと思うのだが。。。

まっ茶色になる指先、何年続いたかなぁ~?🤔

お陰で、ツクシを見ると、なんだか暗~い気持ちになっちゃう私。。。⤵️
決してツクシに罪はありまっせん😅