寄り道🎵 厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)の見事な花を発見👀❗

職場の前庭を、帰宅前に探検🚶‍♀️

ツツジは、この暑さで早々に終焉を迎え、チューリップも限界に近づいていました。

新たに花を咲かせてきたのが、紫蘭です💠


日本に自生している多年草で、赤紫や白、ピンクの花があるそうです。
花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」
ステキです🎵

もうひとつ、ドカンと咲いていたのが、「厚葉君が代蘭」です。

毎年、存在感のある花を咲かせていましたが、こんな名前の植物だったことを、今日初めて知りました〰️〰️😱💦

アメリカに分布する常緑低木で、日本には明治中期に渡来したとか。
君が代蘭の名は、別名のグロリオサ(=栄光の)を「君が代は栄える」と解釈して付けられたと言われているそうです。

なんと申しましょうか、近寄りがたいような名前になっちゃいましたね~🙄💦

ひとつひとつの花はとってもかわいいのに。。。🎶

さて、明日は決算監査の日です❗
これが終れば、やっとソフトの期末更新ができます。
でもって、溜まりにたまった4月からの伝票が入力できます〰️〰️(>_<)
ファイト✊🎵

お❗ちょうど、中島みゆきさんの🎼ファイト❗🎼が。。。🎧️🎶😄👍️