寄り道🎵 やっと終わった湿疹との戦い🎵原因は植物🌱⁉️

突然ですが、里芋や山芋を剥くと、手が痒くなりませんか??

実は私、すぐに赤くなって痒くなる人なんです💦💦

草むらに入ると、足首が痒くなります。

もっと言うと、ヘナというハーブの白髪染めを初めて試した時も、頭皮が痒くて痒くて。。。

いろんな状況を思い返すと。。。私って植物アレルギー???

それに気づいたのはごく最近でした 。

ずいぶん前から首の回り、二の腕、お腹に湿疹が出ていました。
この湿疹、赤く盛り上がって、痒くて痒くて❗
原因が全くわからず、初めはネックレスの場所に出ていたので金属アレルギーかしらと。。。
でも、ネックレスを外しても何も変わらなくて。。。
薬を塗っても完治しないし。。。
いったい何?🤔って😅

それがここ1週間、痒みがなくなっていることに気がつきました🎵
でもって、赤みもなくなってる❗
はて?🤔何をした???

いえいえ、な~んにもしてないし、薬も塗ってないし、もちろん病院になんて行ってないし😂💦

そして気づきました💡
シャンプーを変えた❗❗と。。。

即、使っていたシャンプーを検索💻️
判明しました、やっと🎵
そして、納得しました🎵なるほど❗

私はこれまで「ボタニスト」という植物性のシャンプー、コンディショナーを使っていました。

この商品、植物アレルギーの人は湿疹や痒みが出るんだとか❗

そこで初めて、私は植物アレルギーだったのか💡と❗❗👀

いや~、長い戦いでした〰️💦
これからは、植物由来の物にはくれぐれも気を付けようと思います。

そうそう、花粉症の方も、同じような症状が出る可能性があるそうです。
植物由来のシャンプー、コンディショナーにはお気をつけ下さいませ〰️〰️❗