寄り道🎵 今年最後の満月🌕️は火星🌟と仲良く輝いて✨

今日は今年最後の満月🌕️

アメリカの農事暦(The Old Farmer′s Almanac)では、月によって満月の呼び方が違うとか。

今月、12月の満月は「コールドムーン(寒月)」
なんだかカッコイイ🎵

今年最後のコールドムーン🌕️
帰り道、怪しい人と見られることを覚悟しながら、シャッター押してきました〰️😅💦


スマホの限界を感じながら。。。
なぁ~んて、カメラで撮っても変わらないかな😅
なんせ、腕がイマイチ、いや、イマジュウぐらいだし。。。🤣

そうそう、今日は月と火星が接近するとか。。。
月の右上に小さく小さく光る星🌟
わかるかなぁ~?
目視では、結構明るく輝いていたんだ
けど。。。
画像になるとホントに小さくて。。。

これが火星なのかな???🙄

月も星も、ホントにキレイで🎵
ずーっと見ていたい衝動に駆られました。
寒いのでとっとと家に帰っちゃったけど😂

せっかくなので各月の満月の名称をご紹介🌕️
※1月・・・🐺ウルフムーン(狼月)
※2月・・・⛄スノームーン(雪月)
※3月・・・ ・ワームムーン(芋虫月)
※4月・・・🍑ピンクムーン(桃色月)
※5月・・・💠フラワームーン(花月)
※6月・・・🍓ストロベリームーン(苺月)
※7月・・・🦌バックムーン(男鹿月)
※8月・・・🦈スタージァンムーン(チョウザメ月)
※9月・・・・ハーベストムーン(収穫月)
※10月・・🔫ハンターズムーン(狩猟月)
※11月・・・ビーバームーン(ビーバー月)
※12月・・・コールドムーン(寒月)

アメリカの先住民は季節を把握するため、各月の満月に、動物や植物、季節のイベントなどの名前を付けていたそうです。

これって、日本人が付けたとしたら、もっと種別ごとに統一感があったんじゃないかと、ふと思ってしまいました😁✌️

満月の夜🌕️、ステキな夢が見れますように🎵😌🌃💤