寄り道🎵 引きこもりな1日📖👓️「お盆」を知るφ(..)✒️

一歩も外に出なかった1日🏠️
久々に休日を満喫です🎶

いつか読もう📖と買うだけ買って、忘れかけていた小説を読み初めてみたり、録画してある2時間ドラマをここぞとばかり見続けてみたり📺️、と、のんべんだらりと過ごした1日でした。

そんな中、ふとした疑問が頭をよぎりました。
「お盆」って、ご先祖様が家に帰って来られるのに、なんでお墓参り?🤔
なんて、今更ながらの疑問。この年で⁉️😱💦
恥ずかしながら調べてみました💻️🔎💦💦

まずお盆の期間は8月13日~16日
お墓参りは13日が一般的。
ご先祖様をお迎えに行くという意味があるそうです。

また、関東地方では「留守参り」という風習もあるそうで、14日、15日に留守になっているお墓を守って下さる仏様に感謝を表してお参りすると。

16日はお見送りのお墓参り。
精霊舟などを流す地域ではお参りはしないそうです。

てことで、お盆の期間のお墓参りは大切な行事だということがわかりました💡

お盆の知識、少しだけインプットできました👍️

でも。。。結局いつ行けばいいのかなぁ~?🤔お墓参り。。。と😅

最後に書かれていたのは、「お墓参りはいつ行ってもいいものです❗」と😊
要するに想いがあれば、いつ行ってもご先祖様は喜んで下さるということかな🎵

どちらかというと「千の風になって」の歌詞にシンパシーを感じている私。
いつもどこかで守られてる。。。

あ❗でも、お墓参りは年に数回出掛けています。
お墓ってお参りする人のためにあるんだと、最近つくづくです。
心が落ち着くし、スッキリするし。。。私にとってお墓の存在は大きいのかもしれません。

もう少し涼しくなったら、出掛けようかな、お墓参り😌✨