寄り道🎵 セミの雨予報☔は当たる❔❕

朝から雨☔
歩道のない片側一車線の道路。
傘をさすのも大変。
しかも、バス通り🚌
雨の日は車も多くて、傘を閉じて濡れて行くことも💦💦
「なんとかならんの、この道〰️〰️❗💢」と、心の中でぼやきながら。。。(笑)

なので、雨はキライです😂

今日は3ヶ月に一度の会計監査🧐
無事に終了し、税理士の先生が帰り際に「お❗セミが鳴いてるね🎵」と仰った言葉に反応💡ピカーン✨🎶

雨の日、セミはどうしてるんだろう?🤔と(笑)

てことで、調べてみましたーー💻️

まず、鳴くのはオスだけなんだそうです❗
メスに自分の存在を知らせるために鳴いているとか♪♪

雨が降ると羽が濡れる。
羽が濡れると飛べなくなる。
飛べないってことは、メスも飛べないから、どんなに鳴いても来てくれない。
でもって、羽が濡れると鳴けなくなる。

てなわけで、雨の時は葉っぱの影などに身を潜めているとか。ホーホー🙄

セミも、雨はキライなんだな😁🎵
いやいや、私のようにただキライなだけじゃなかった❗
な、な、なんと❗本能で雨が降ることを察知するのだとか❗👀❗
うっそ〰️〰️😱💦ビックリ❗❗

激しく鳴いていたセミがピタッ❗と鳴きやんだら、雨が降ると考えていいそうです💡
そんな時はすぐに洗濯物を取り込むと濡れずにすむとか。。。(笑)

ただ、街中の公園にいるセミは雨が降る前も鳴いているのだとか。
都会っ子のセミは本能が鈍感になってきてるそうです😵💦

いや~、セミ気象予報士だったとは💡
セミが一斉に鳴き止む場面に、ぜひぜひ遭遇したいものです✨😆🎶