寄り道🎵 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声🔖姿なし⤵️バッタ出没🎵

今日はセミの捜索🤓

見つけるぞーーっ❗❗と意気込んでいたものの「どこ⁉️わからん😵🌀」と、あっという間にあきらめた私(笑)
ハヤッ❗(笑)

しょんぼり下を向いて歩いていると、草むらからピョーン💨と。。。バッタ出没❗🎵
どこ行った〰️⁉️と、そーっと歩きながら目を皿にして。。。
発見❗❗😆👍️

バッタなんだけど、せっかくなので調べてみましたー。
ショウリョウバッタ(ショウジョウバッタ)
日本に分布するバッタの中では最大種なのだとかφ(..)✒️へぇ~🙄
オスは5cm前後の細身。
メスは8~9cmでがっしり体型だとか。
てことは、これはオスかしら?🤔
細身でシュッとした体型✨うらやましい😆🎶

これからの季節、カブトムシやクワガタも出没する職場🎵

楽しいんだけど、衝撃的な光景もあります💦💦

カブトムシの頭だけがゴロゴロ転がっているという異様な景色😱💦
何でも、カラスが体の部分だけ食べて、硬い角の部分は捨てるのだとか。。。😵💦

イヤー、残酷な景色だけれど、これぞまさしく自然の摂理なんですね~😰💦

初めて目にしてからは、この季節2度とその場に足を踏み入れないようにしています💦💦
ちょっと苦手。。。です😅

今年はドングリの木があちこちで枯れていて、ここにも「ナラ枯れ」の被害が押し寄せているようです。
カブトムシやクワガタが見れなくなるのかな~?🙄

まぁ~るいドングリがなる木🌳も枯れてしまって。。。
寂しいなぁ~🥺💦

ナラ枯れ、結構深刻です😱💦