寄り道🎵 YouTube「欽ちゃん、80歳の挑戦!」インタビュー記事を読んで💻️


萩本欽一さん、欽ちゃんが、80歳から始めたYouTube
コロナがきっかけになったことや、友達に勧められるままに始めたことなどなど、欽ちゃんらしいエピソードの数々。

読み終えて、常に前へ前へ挑戦し続けるってすごいことだなとつくづくです。

「ユーチューバーってのも、ユーチューばばあ、とか、ユーチューじじいとかにしたら? 孤独はなくなるし、認知症もなくなるのでは?」
まさしく体験談❗
これには、読みながら大きくうなずきました。

パソコン💻️やスマホを操作して、内容を考えて、みんなに突っ込まれて。。。
そりゃ~脳ミソ刺激だらけになりますよね。

経験豊かな年配者が、自分の持ってる知識、知恵、技術をどんどん発信して、たくさんの人と交流する。

「私も近寄ってみてYouTubeの素晴らしさに気づいた。若者には飽きてもらい、去ってもらった方がいいね(笑)」

とは、若者に怒られそうなご意見ですが(笑)

欽ちゃんが考えた言葉「楽識(らくしき)」
楽しいと思う知識だそうです。
それを日々蓄えていく。

なんだかとっても楽しそうです。
「楽識」私も楽しい知識を検索🔍️しながら増やしていきたいなと思いました❗(笑)

年齢で諦める時代ではないのかな。。。
何事にも前進あるのみ❗❗(^o^)/
と、自分で自分にエールですp(^-^)q(笑)


それにしても暑さ半端ないです。
ホタルブクロの花も暑さでしぼみぎみ💦💦
夜中だと言うのにまだ外気温は30度💦💦

体調、崩されませんように💕