寄り道🎵 衣替えの始まりは??🙄


今日は6月1日。

恒例、衣替えの日です❗
全く忘れていて、同僚の制服を見て思い出した次第です〰️😱💦
幸い、夏の制服はロッカーに収納していたので事なきを得ました。ホッ💨😲

そこで付いたハテナ?🙄
衣替えっていったいいつ始まったのかしら?
てことで、調べてみました~💻️φ(..)

平安時代に中国から伝わった習わしで、宮中行事として年2回衣を替えるようになったとか。

江戸時代には年4回に。
幕府が季節の衣で出仕することを制度化したためだそうです。
なんとも面倒な迷惑な制度💦💦
いつの時代も制度とは面倒なものが多いですね😵💦💦

そして明治に入り、洋装に合わせるため年2回、6月1日と10月1日に。
これが今も引き継がれ巷に残っている衣替えだそうです。

なんとも歴史のある風習なんですね。
学びました~🎵

そして本日、令和4年6月1日から、ペットショップで販売される、ワンちゃん、ネコちゃんに、マイクロチップ装着が義務化。

これで、身勝手な飼い主が減ることを願いたいです。

この子の老後、介護まで責任を持つ❗その覚悟、大事です❗
本来、マイクロチップなんてなくても覚悟しなきゃいけないんですが。。。💦💦

また、災害時に迷子になったペットの、身元を調べるためにも活躍してくれるそうです🎵

たくさんの癒しをくれるワンちゃん、ネコちゃん🎶
安心して幸せに過ごして欲しいですね🐶😸🎵