寄り道🎵 快晴☀️静かな場所で休日散歩🚶‍♀️

ニュースを見ると、今年のGWの人出はコロナ前に戻ったとか。。。
高速道路の渋滞情報アプリはあちこちが真っ赤っか❗👀❗

人混みは元々苦手だし、都心で静かそうな場所を探してお散歩開始です。

てことで、今日は東京墨田区の「向島百花園」を目指します。
途中で見かけたお花たち💠
ハクチョウゲ🎵

ガザニア🎵

ヒメツルソバ🎵
庭に植えるのは要注意💦💦
あちこちに増えすぎて他の植物が育たなくなるそうです😱💦

紫のバラ🎵
知る人ぞ知る「ガラスの仮面」紫のバラの人😍(笑)

ネムノキ🎵

そしてこの辺の海抜はマイナス💦💦

なんと海より低い🌊



向島百花園到着。
1800年代に作られた当時民営の花園として開園。
360本の梅がメインで新梅屋敷と呼ばれたとか。
昭和13年東京市に寄付されたそうです。

園内には、あちこちに句碑、石柱が立っています。

なんと、コンニャクの花❗
初めて見ました😲❗

たくさんの植物、花、樹木がギュッと詰め込まれていました。
その花々を一気に💠

イヌバラ


シャクヤク


クレマチス



タニウツギ


クロバナロウバイ


アヤメ

みどりの中に身を置くと、不思議と心がリラックス。
ベンチに座ってぼんやり空を眺めてました(笑)




さて、そろそろ腰をあげてお散歩再開です。

隅田川沿いまでテクテクテクテク🚶‍♀️

ここでは、川とスカイツリーを見ながら、時々通り過ぎる人やワンちゃんを眺めてまたまたぼんやり(笑)


橋の奥に鯉のぼりの集団を発見🎏
そっか、こどもの日だった💡

あちこちであわただしいGWの一日を、ゆったりのんびり過ごすことができました🎶
ストレス解消です👍️