寄り道🎵 強くて儚いカマちゃんの一生✨⚔️

Mさんに送って頂いた、生まれたてのカマキリの画像。
許可を得てアップです🎵
ありがとうございます🙏
f:id:makoako:20220414003930j:plain
生き物の撮影、難しいですよね💦💦
私は苦手です📱_-))))😵💦

糸トンボみたいに細くて、なのにちゃんとカマキリで、かわいくてカッコいい🎵
f:id:makoako:20220414003948j:plain

でも、カマちゃんの一生は短い。
前回紹介したドングリよりも短い。

4、5月に生まれ、何度も脱皮を繰り返し8、9月に成虫に。
秋に交尾をし、雌は卵を産み、年を越す頃には力尽きる。
寒さと、それによりエサになる虫がいなくなるから。
なんと❗1年とない命😱💦💦
知らなかった〰️〰️😰💦

そんなカマちゃん、せっかくなので、も少し掘り下げてみました。

カマちゃん、虫なのに種類によってはカエルやトカゲ、ネズミに小型のコウモリまでエサにするそうです😵💦
もっとスゴイのは、ハチドリの頭に穴を空け脳を食べるとか。。。キョヘ〰️〰️😱💦
強すぎます、虫なのに❗

もちろん、逆にコウモリに狙われることもありますが、なんと、コウモリが発する超音波を聞き取ることができ、捕まる前に逃げるのだそうです。
すこい聴力👂️💥

目もすごく良くて、他の昆虫とは違った作りになっているとか。

こんなに優秀なのに、こんなに強いのに、なんて儚い一生なのでしょう。
頑張れカマちゃん✊‼️
なんだか応援しちゃってます🎵😊
f:id:makoako:20220414001446j:plain