寄り道🎵 ちょっと一息の駄菓子ばなし🏠️

f:id:makoako:20220326001735j:plain
はて、何の話から始まったのか🤔?定かではないが。。。本日職場での会話。

「昔、ニッケ紙ってあったよね~❗」
(調べたところニッキ紙らしい...笑)

「あ、○○くん(40代)は知らないかー」

『知ってますよ🎵』

「えーーーっ、知ってるの??」
「あなたの世代でも、紙、食べてたの???ベロに色付くやつ!」

『食べてました、食べてました❗』

〔何々?紙食べてたって何のこと??〕
と、△△さん(50代)。

〔そんなの見たこともないよー〕
〔紙、飲み込むの?👀‼️〕

「いやいや、出すの出すの💦💦
ガムみたいにペッて❗」

〔じゃあガムと一緒か~〕

なるほど、ガムと思えばいいのか💡

紙をカミカミして喜んでいたのかと思うと、子供の自分がなんだか悲しくなる😵💦

視点を変えればガムと同じ👍️(笑)

しかし、彼女はニッキ紙の存在を知らなかった💦💦

九州だけにあったのか?
私と○○くんは九州出身、△△さんは東京の人。
東京には駄菓子屋さんがなかったのか?
いやいや、ココアシガレットは知ってたし。。。😂

でもって3人揃ってハテナが付いた。
なんで子供のお菓子にニッキ???
ニッキ飴やニッキ水もあったよね🤔
聞くと二人ともそんなに好きではなかったらしい。

ちなみに私もこのニッキ味が嫌いだった。
いまだにニッキもシナモンもあまり得意ではない。

ニッキ味のお菓子に深まる疑問(笑)
謎は解けないままだったが、突然、駄菓子屋さんの話で盛り上がったひととき。
年代が違っても昔の話は楽しいものです🎶(笑)

帰り着くと熊本の同級生(中学)LINEに満開の桜🌸の画像が送られてきていた。
f:id:makoako:20220326001549j:plain

こちらはまだまだかな。。。🌸🎶
f:id:makoako:20220326001637j:plain
f:id:makoako:20220326001655j:plain