寄り道🎵 通勤途中の「こぶし💠」じゃなくて「ハクモクレン💠」開花🎶

以前、ネコヤナギのような「こぶし」の蕾の画像をアップしました。
が❗実はこれ、白い木蓮ハクモクレン」→「ハクレン」でした〰️〰️😵💦
f:id:makoako:20220316001820j:plain

”Ashito”さんのブログを見て、ん?もしや間違ってたんじゃないの?私💦💦
と、花が咲くのを待ちわびながら毎日観察していたのですが、今朝突然満開状態に❗👀❗スゴッ❗❗

早速スマホで📱パチリ✨
お昼休みに検索すると、やはり「こぶし」ではなく「ハクモクレン」だったのです💦💦

こぶしの花びらは6枚。
花と同時に葉が出る。
でもって日本原産。

ハクモクレンは花びら9枚。
花だけが出て上を向いて咲く。
中国原産。
f:id:makoako:20220316001833j:plain
これはどう見てもハクレンでしょ💡💦

ちなみに一般的に木蓮とは紫色のシモクレンを指すとのこと。

いや~勉強になりましたーφ(..)🎵

日頃目にする花の名ぐらいは覚えておきたいと思いつつ、知らない物がまだまだたくさん😅
とりあえずひとつインプットできました🎶感謝🙏