寄り道🎵 ミノムシが消えた?👀?

突然思い付いて、ミノムシを探してみた🎵
職場にある桜の木🌲
f:id:makoako:20220128182054j:plain

居るとしたら一番怪しい場所にあるのに。。。居ない👀

毎年梅酒用の立派な梅を付けてくれる梅の木🌲
f:id:makoako:20220128182301j:plain

やっぱり居ない👀

出入口にある桜の木🌲
f:id:makoako:20220128182404j:plain

目を凝らしたけど。。。居ない👀💦💦

??なぜ??
えっ❗❓️
ミノムシって東京にはいないの??
これはググらなければでしょ❗💻️

そしてわかった現実💦💦
な、な、なんと❗❗ミノムシが絶滅危惧種??😱💦💦💦

ミノムシはガの一種、オオミノガの幼虫に付けられた名前。
オスだけがガになって夜に飛び回り、メスは脚も羽も触覚も目も口もない状態で一生をミノの中で過ごすとか。
なんだかかわいそう😨

そのミノムシ、30年ほど前突然いなくなってしまったのだとか。
大陸の方から入ってきた天敵のハエの一種(ヤドリバエ)に寄生されたことが原因。

福岡、高知、愛媛、徳島、山口、神奈川の6県でレッドデータ(絶滅危惧種)の指定がなされているそうだ。

知らなかった〰️〰️😱💦💦

まさかの絶滅危惧種とは💦💦
確かに見掛けないのは間違いない。
昔はあちこちにぶら下がっていたのに。

いやー、調べてビックリでした❗❗
消えたミノムシ。
見つけたら画像に残さなくちゃ📷️です✌️

f:id:makoako:20220129011755j:plain