寄り道🎵 職場への道🚶‍♀️庭先に見つけた春🌼

帰宅途中、住宅街の庭先に黄色い小さい花を付けた葉のない木。
これはもしや、蝋梅(ロウバイ)かな?
さすがによそさまの庭。
あわてて写真を撮ったらブレブレに(笑)💦💦
f:id:makoako:20220127182348j:plain

雰囲気だけでも伝わればと。。。

蝋梅、初めてロウバイと聞いたとき頭の中で「老梅」と変換した。
ふむふむ、年を取った梅の木のことかな⁉️と勝手に思い込んだ(笑)
話を聞いてるうち、何か違う??
いや、絶対違うでしょ、老梅❗
で、初めて知った「蝋梅」の漢字。

なんでも蝋細工ような花を咲かせるところから付けられたと。
中国原産であまり目立たない地味な黄色い花。
春一番に春を告げる貴重な存在🌼
そろそろ咲き終わりかな。。。

そしてもうひとつ見つけた春🌸
猫柳??
いやいや柳じゃないわ💦💦
f:id:makoako:20220127182404j:plain

何かな~と検索検索
ん?これは「こぶし」のつぼみのようです。
そういえば白い可憐な花が咲いていた記憶が❗👀❗

春を待つ楽しみがまたひとつ🎶🌼
f:id:makoako:20220128000305j:plain