寄り道🎵

f:id:makoako:20211201183302j:plain

f:id:makoako:20211201183312j:plain

職場のもみじ🍁がやっと真っ赤に色づきました。
いちょうはまだまだですが。。。
都心より寒いのに不思議?

今日は隣の会社の元常務さんが雑談にいらっしゃいました。
会社を辞められてすでに10年あまりの月日が過ぎていますが、たまーに顔をだされます😊
こちらもwelcomeで、事務室全員(4人ですが(笑))で耳を傾けます。

現在76才!でもメチャクチャお元気で、一人娘さんのお話やお孫さんのお話、趣味のお話などなど、はて、どこでENDに持っていこうかとこちらが悩むほど話題が尽きません(笑)

でも、お話を聞いていると娘さんやお孫さんに頼られて、とっても幸せそうなんです。
「まったくなぁ~」なんて口では言いながら目尻下がりっぱなし😂🎵
頼られることが嬉しくて仕方がないようです。

誰かに必要とされてる❗
誰かの役に立ててる❗
そう感じることが年を重ねると少なくなってきます。

特に仕事をリタイアすると自分の存在意義がわからなくなる。
自分の居場所がなくなって、生きてる意味を見失ってしまったり。。。

ほんのちょっとでも、何かの、誰かの役に立てる生き方を模索して行かなければと、つくづく思った昼下がりでした🎵

あ❗写真の勉強をしようとさっそくこんな本↓を買ってみました(笑)

f:id:makoako:20211201183331j:plain

超初心者🔰なのでまずはここから始めてみます😊✌️
いつか、見て貰いたいと思えるステキな写真が撮れたらいいなぁ~🎵
と、望みだけはでっかく❗です(笑)