御朱印 No.68 「🗼With東京タワー📷️🎵葵の御紋」増上寺 (東京 港区)

f:id:makoako:20210929183910j:plain

朱色の大きな門が目の前に現れる。
見るからに歴史を感じる寺院。
道路から門を正面に見ると右手に東京タワーが🗼🎵
なんとも絵になる被写体。

f:id:makoako:20210929183941j:plain

f:id:makoako:20210929183948j:plain

この門は「三解脱門」と言われ、三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門だそう。

東日本最大級の大きさで国指定文化財

むさぼりも、いかりも、大して無いつもりだけど、おろかさは。。。溢れてるかな。。。💦💦
何回、門をくぐればいいかしら💦💦

f:id:makoako:20210929184015j:plain

徳川家の菩提寺であることから、6人の将軍の墓所がある。
(二代・秀忠、六代・家宣、七代・家継、九代・家重、十二代・家慶、十四代・家茂)

f:id:makoako:20210929184031j:plain

墓所には入場料を払えば入ることができる。

f:id:makoako:20210929184047j:plain

将軍に加えて、正室、側室の墓石も並ぶ。
大きな墓石が並ぶ様は将軍の偉大さを実感させられる。

ぐるりと墓石に囲まれた空間は、人の気配をかき消すような静寂を感じ、厳かな空気が漂っているようだった。

f:id:makoako:20210929184121j:plain

増上寺の横にこぢんまりと佇む熊野(ゆや)神社。

f:id:makoako:20210929183752j:plain

f:id:makoako:20210929183742j:plain

増上寺の鎮守として鬼門に勧請。

f:id:makoako:20210929183722j:plain

シンボルマークはヤタガラス。
サッカー日本代表を応援⚽
サッカーファンの聖地かしら⁉️