寄り道🎵勝沼堰堤☔


f:id:makoako:20210907125840j:plain


山梨のブドウが目的で、数ヶ月ぶりの県境越え💦💦

せっかくの山梨、人出を避けてちょっとだけ近場に寄り道🎵

勝沼堰堤 祗園の滝(かつぬまえんてい ぎおんのたき)

甲府盆地を水害から守るため、大正4(1915)年から6(1917)年にかけて建設。
平成9(1997)年に登録文化財に。

f:id:makoako:20210907125851j:plain

小雨の中、傘もささずカメラ📷️片手に川岸へ。
見学者用の通路があり、滑りそうな足元に気を付けながら慎重に🚶
目の前に石畳の川底が。
滝の上部に到着。
雨が続いたこともあってか、水の量が多く音もゴーゴーと迫力満点です。

来た道を戻っていると滝の下に続く階段が。
草に覆われ見えづらくなっていて帰り道に発見。
階段を降りると目の前に滝が❗👀❗
水しぶきをあげながら20mの高さを大量の水の塊が落ちて来る様は圧巻でした🎶

雨に濡れながらでしたが人けもなく、景色の独占になんだか得した気分🎵
水煙りに包まれた幻想的な景色に癒され、週末のエネルギー充填になりました❣️