御朱印 No.57 「I L💓ve」香取神宮 (千葉 香取市)


f:id:makoako:20210906092610j:plain

―かとりじんぐう―

ひと言で言うと男前。
しかもメチャクチャタイプです❣️😊


f:id:makoako:20210905235905j:plain

f:id:makoako:20210905235918j:plain

大きな鳥居をくぐり木々に囲まれた参道を進みます。
朱色の手水舎も立派です。

f:id:makoako:20210905235934j:plain

その先に目の覚めるような鮮やかな朱色の楼門が現れます。
ホントに圧倒される鮮やかさで思わず立ち止まってしまいました。

f:id:makoako:20210905235958j:plain

f:id:makoako:20210906000024j:plain

f:id:makoako:20210906000031j:plain

f:id:makoako:20210906000046j:plain

そして楼門をくぐると、目の前に拝殿がデデーン‼️と鎮座しています。
この拝殿が楼門と対照的な漆黒なのです。
艶やかな朱色でおーーっ❗となっていた目👀に飛び込んでくるのは黒なんです。漆黒なのです。
男らしく、品格があり、優しくもあり...一目惚れです。いや~参りました。
もともと黒は大好きな色ですが、社殿にこんなに映えるとは。
見とれてしまいました😍

f:id:makoako:20210906000109j:plain

f:id:makoako:20210906000135j:plain

拝殿、本殿の屋根にはたくさんのハートを発見できます。
このハートは「猪目(いのめ)」と言う文様で、文字どおりいのししの目を模したもので、古来より魔除けのために使われているそうです。
ん?いのししの目ってハート?(笑)
でも、かわゆいです🎵

f:id:makoako:20210906000438j:plain

f:id:makoako:20210906000449j:plain

そして、後先になりますが香取神宮の最初の鳥居「津宮浜鳥居(つのみやはまとりい)」へ。
利根川の河川敷に静かに佇んでいます。
昔は鳥居も海の中にあり、船で来てここから参拝に向かっていたそうです。
歩くとかなり遠い。。。💦💦

利根川の穏やかな流れと静かな空気がたまらなく居心地のいい場所でした。