御朱印 No.52 四萬部寺 (埼玉 秩父市)

f:id:makoako:20210827002355j:plain

―しまぶじ―

秩父札所三十四ヵ所霊場音霊場の一番札所。
性空上人がこの地のために妙典を四万部読誦した供養を行い塚を築き秩父第一番霊場にしたという縁起がある。
秩父札所は1234年開創と伝わり、1488年に定着。
秩父札所は一番から三十四番まで全100キロの行程。
一番札所の当寺には巡礼用品一式が販売されている。


f:id:makoako:20210827071706j:plain

正直、記憶がたどれないのです。
一番札所に行ってみようー🙋❗までは覚えているのですが。。。
なので今回はいまいちの画像で💦💦

f:id:makoako:20210827071805j:plain

あ!この一休さんを模した看板?は覚えています(笑)

f:id:makoako:20210827072139j:plain


f:id:makoako:20210827072146j:plain


f:id:makoako:20210827072155j:plain


f:id:makoako:20210827072214j:plain

秩父に来るといろんな所から見える不思議な形の山があります。
武甲山日本二百名山の1つだそうですが、石灰岩の採掘が行われており旧山頂はすでにないそうです。
なぜだかこの山の景色にに魅かれます🎵⛰️
カメラ📷️を向けずにはいられない。。。

f:id:makoako:20210827072251j:plain


また、この山を見ると九州の香春岳を思い出します。
同じく石灰岩の採掘場で小説「青春の門」の舞台にもなりました。