御朱印 No.49 東京大神宮 (東京 千代田区)


f:id:makoako:20210820180938j:plain

―とうきょうだいじんぐう―

1880年(明治13年) 明治天皇の御裁断を仰ぎ東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建。
当初、日比谷に鎮座していたため「日比谷大神宮」と称されていたが関東大震災後の1928年(昭和3年) 現在の地に移ってからは「飯田橋大神宮」、戦後「東京大神宮」と改め今日に至る。

「東京大神宮」は「神前結婚式」の創始の神社でもある。

f:id:makoako:20210820181047j:plain

f:id:makoako:20210820181056j:plain

縁結び♥️で有名な神社で拝殿には若い女性の行列が💦💦
三度目の訪問ですがいつも若い方の多さに驚かされます。
特に女性が多く世の女性はこんなに縁を欲しているんだなと。。。
今時の男性は消極的だと聞きますが、こんなところにもそれが現れているのかな~なんて勝手な想像を巡らせたりして。
確かに私の職場にも結婚しない独り暮らしの男性が数人。
一人が気楽だと言っていたが、本心かなぁ~?🙄?

初彼が高1で初めて私の前に現れたときはその積極的な手法にグラッ❗ときたものです(笑)
余談ですが💦💦

境内には花嫁さん花婿さんの姿も。
幸せそうなおふたりに私も幸せのおすそわけを頂きました💕