御朱印 No.41 鹿野山 神野寺 (千葉 君津市)


f:id:makoako:20210807003545j:plain

f:id:makoako:20210807073450j:plain

―かのうざん じんやじ―

f:id:makoako:20210807003602j:plain

598年 聖徳太子により日本で4番目に開かれた関東最古の名刹(古寺)
関東三大修験道(鹿野山、筑波山榛名山)の一山でもある霊山。
現在の本堂は1708年に建設されたもの。
境内は約40000坪、東京ドーム3個分の広さ。
春のお花見🌸、夏の納涼登山⛰️、秋の紅葉🍁と、それぞれに名所となっている。
広い境内には国指定重要文化財の表門をはじめ数々の歴史ある建造物が点在する。

f:id:makoako:20210807003755j:plain


神野寺の近くにはマザー牧場があります。
菜の花、ペチュニアネモフィラなど広大な土地に季節によって色鮮やかな花が咲き誇るステキな場所です。
子供連れやカップルで賑わうこの場所のすぐ近くに神野寺が鎮座していました。
明るく賑やかなマザー牧場とは対照的に広い境内に人影はほとんどありませんでした。
大きなワラジや大きな天狗の下駄など、ふと笑みがこぼれる物も点在し山寺の趣も感じることができました。
ホントに天狗が居たのでは...?などと空想広がる雰囲気。
静寂さに心落ち着く場所でした。


f:id:makoako:20210807003657j:plain

f:id:makoako:20210807003707j:plain


f:id:makoako:20210807003730j:plain

f:id:makoako:20210807003741j:plain