寄り道🎵セミと自己保身?

夏を知らせるセミの声が聞こえてきました。
桜の木にとまるアブラゼミを発見🔍️📷️



f:id:makoako:20210727002330j:plain

九州では透明な羽のクマゼミを見かけることが多かったのですが、関東ではクマゼミを見かけないことに疑問を覚えググってみました。
なんとクマゼミは西日本中心に分布しているとのこと💡知らなかった~💦

若い頃「セミの声がうるさくて寝れないよ〰️💦💦」と、泊まりに来た先輩👧に起こされたな~😂
私は全く気にならなかったのに...慣れってすごい(笑)

でも、彼と別れた後のからっぽ感はずっと続いたな~💦
セミの声のように気にならなくなれば、その後の人生、変わっていたのかな。。。と、今さら考えても仕方ないな😆

答えのないことは深く考えない。
答えがないのだから考えても考えても底無し沼のように深みにはまり身動きできなくなってしまう。
心はボロボロに疲弊して。。。
だから、考えない努力をする。
時間がもったいないから。

でも、答えがあることはとことん考える。
考えて考えて先の先まで考える。後悔しないように。
なにより、自分が一番楽になるように🎵
いつからかそうやって自分を守るようになった。
しんどいより楽しく生きたいから🎵