御朱印 No.24 長谷寺 (神奈川 鎌倉市)


f:id:makoako:20210711002925j:plain

―はせでら―
正式名称「海光山 慈照院 長谷寺
736年開創。
本尊「十一面観世音菩薩像」
木彫仏としては日本最大級(高9.18m)
東国を代表する観音霊場の象徴
四季を通じて花が絶えないことから「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれる
見晴台からは鎌倉の海や街並みが一望できる。
アジサイの季節には40種2500株の花が咲き誇る。

アジサイの季節に伺いたいですね~💠
でも見晴台からは遠くに海も望めました🎵
寺院に見晴台があるって私の中では珍しいことでしたが、眼下に広がるたくさんの民家を眼にした時、鎌倉の人々をここから静かに見守って下さっているんだなと感じました。

鎌倉と聞いて一番に浮かぶのは、グレープの曲で「縁切寺
初彼にサヨナラしたころ何度も何度も聴いて涙ポロポロ流して。。。
2人で行った寺院、縁切寺だと後で知って、この歌聴くしかないでしょって😅
でも、そうやって強くなっていったんだと今なら思えるかな。