御朱印 No.22 江島神社 (神奈川 藤沢市)


f:id:makoako:20210707001218j:plain

えのしまじんじゃ―
多紀理比売命(たきりびめのみこと)、多岐都比売命(たぎつひめのみこと)、市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)の三姉妹の女神を江島大神と称し、その後江島明神→弁財天女→江島弁財天と名称を変え信仰されるに至る。
「日本三大弁財天」のひとつ。
他に、安芸の宮島、近江の竹生島の弁財天がある。
福岡の宗像大社、広島の厳島神社と御同神でもあられる。
この御朱印は「江島神社 三宮総称御朱印」ですが、他に10種類の御朱印が頂ける。

江ノ島だけに、若いカップルの参拝者が多いことが印象的でした。
そしてその印象が強く他の記憶が薄れていることに気付きました。。。ビックリ💦💦
若いカップルに遠い昔の自分を重ねていたのでしょうね。
あんな時代もあったな~って、遠い過去を見ていた気がします。
たまにはいっか、過去の思い出に浸るのも。。。