2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 大集合の花々💠一気に咲いて一気に散り行く。。。

冷たい空気が和らいで、梅から桜へ、そしていつの間にか花桃も終焉を迎え、気付けばツツジの花がポツポツと開き始めて 巷では、チューリップまで見頃だなんてお花の季節が凝縮されて。。。 あちこちに咲き乱れる花々を堪能し、癒されまくっている今日この頃 …

寄り道🎵 凛とした熊本城🏯と優しい桜🌸最高です🎵

「凛とした風格の城に、優しい桜が寄り添う風景」 添えられた言葉に添付されていた画像は、熊本城と夜桜大好きな熊本城に大好きな桜 大好きな人からの大好きずくしのひとこま ステキな写真にウキウキわくわく 決算事務の疲れが吹っ飛んで行きました(⌒0⌒)/~~…

寄り道🎵 「仲良きことは美しきかな」現実は厳しいのか⁉️

今日は、ちっちゃな我が社のちっちゃな理事会。終了後、OB の理事さんが事務室にやって来て、「4月から週2ぐらいで来ますんでよろしく❗」と。元々、理事室に席はあったのだけれど、ほとんど在室されたことはなく。。。 これまで顧問をされていた会社を3月…

寄り道🎵 シャクナゲは「高嶺の花 」で有毒植物😵💦

3月最終週❗ でもって、金曜日、31日は年度末ここから2週間ぐらいは、1年で一番慌ただしい日々が続きます⤵️決算事務が終わる頃、だいたい体調を崩しますf(^ー^;今年こそは、何事もなく元気に終えたいなぁ~(´- `*)職場のご近所のプランターに、シャクナゲ…

寄り道🎵 初対面の「オオアラセイトウ」💠

先週のジョグウォークで見かけた薄紫の花。 せい高のっぽの木の下に、群生して咲いていた。 はて?なんて花なんだろう? 見たことのない花帰りついて即検索️名前は「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」別名「ムラサキハナナ(紫花菜)」紫色の菜の花という意味が…

寄り道🎵 楽しい⤴️🎶からの肉体疲労⤵️後から来るのが悲しいけれど😅

昨日1日の歩数、約10,000歩 帰り着いたらどっときた疲労感 あれ?結構疲れてる感じ??楽しい時間には感じなかった足のだるさと重い体⤵️⤵️お出掛けってやっぱり疲れちゃいますねそんな中、読みかけの本が終盤を迎え、こりゃ最後まで読むっきゃ ないよね❗ と…

寄り道🎵 晴れ🌥️のち雨☔の女子会は癒しの連続で幕🎵

昨日、曇り予報の天気は朝から晴れ模様️ 晴れ女二人の力か(*´∀`)♪人生三度目?のプラネタリウム ステキでした ドリカムの歌と共に降り注ぐ満天の星 中村倫也さんのナレーション 40分があっという間で、もう少し浸って居たかったかな✨その後、東京會舘のスカ…

寄り道🎵 サクラ満開🌸サクラづくし🌸

サクラの開花宣言ならぬ満開宣言 職場のサクラもほとんど開きました目で見るサクラはホントにキレイで。 この美しさを画像に残そうと、スマホでバシバシ撮るのですが。。。 目で見た感動の美しさには程遠く。。。(T_T)⤵️ 難しいですね~ 明日はお休みを取っ…

寄り道🎵 侍JAPAN⚾優勝⤴️🥇🏆️やった⤴️😆⤴️

やりました⤴️⤴️3-2、1点差で9回大谷くんが押さえて、日本勝利️⤴️ピッチャー陣、ホントに頑張りました〰️〰️❗❗ でもって、同郷の村上くん、最後の最後にホームラン⚾て、持ってますね~いやー、仕事中気になって気になって チラチラ見ちゃいますよね~パ…

寄り道🎵 今日は何と言っても侍JAPAN⚾決勝進出❗やった⤴️✊😆⤴️

朝から走りに行こうかなぁ~なんて思っていた昨夜。起きた瞬間気が変わり、やっぱりWBC 見ようっと️❇️結局、松坂さんの始球式から観戦。 先発、佐々木朗希くんの堂々としたピッチングを見て、行けるかも~なんて思っていたら3点を先制されてしまった私、意気…

寄り道🎵 サクラの花が。。。たいへん❗😵💦

お昼休み、なんだか廊下が騒々しい。「サクラの花が、花ごとボトッと落ちてる❗」 「鳥だよ鳥️」 「いっぱい落ちてるよ❗」 「鳥がつついてるの見たよ」なんて会話が聞こえてきた️))何々?花ごと落ちてるって何? ちと見てこよ~っと。なんということでしょう…

寄り道🎵 一足先に満開の🌸垂れ桜🌸を📸

ご近所の霊園に咲く垂れ桜 真っ青な空に満開の花を咲かせていました⤴️ひとつの枝にビッシリと花を付け、かすかな風にユラユラと優雅に揺れて 白っぽい小さな花が、澄んだ青空をバックに見事な美しさ✨✨年に一度だけ、カメラに納めることのできる満開の花写し…

寄り道🎵 🌸ソメイヨシノ🌸に酔う季節到来🎶

昨夜は、本を読みながら寝落ち そそくさとお布団に潜り込み。。。さわやかな?朝を迎えたのでした〰️昨日と打ってかわって、天気は快晴☀️ もちろん公園へレッツゴー春とはいえ、まだまだ少し肌寒い。 昨日なんて昼間も気温10℃行かなかったし ゆる~く春の陽…

寄り道🎵 今日は久々読書📖&晩酌🍻久々すぎてビールがキクゥ〰️🌀(@_@)

何かと慌ただしい日々、久々に読書です。 池井戸潤さんの「ハヤブサ消防団」 ブックオフでポチりました️一度読んだ本を何度も読み返すことがほとんどなくて。。。中古で十分かなと それに、ブックオフの本って、中古って思えないくらいきれいなんですよ。私…

寄り道🎵 侍J⚾準決勝進出👏🎉「最高です❗」

侍J⚾❗イタリアに勝ちました⤴️⤴️⤴️でもって、同郷の村上くん、らしいヒットが初めて出ました❗❗ これで目覚めてくれれば「最高です」(^◇^)イヤー、やっぱりいいですね~スポーツ観戦️❇️ しっかりストレス解消です(⌒‐⌒)次はアメリカでの戦い⚾ 応援できること…

寄り道🎵 ウグイス初鳴き🐦️春爛漫💠

先週末の朝、ピヨロロロ~ケキョケキョ おっ❗ウグイス️ 今年も鳴き始めました。梅や桜が咲いて、目から鼻から春を感じ、ウグイスの鳴き声で、耳から春を感じる春爛漫です来週はお花見で、あちこち賑やかになりそうですね。職場の桜も、つぼみがずいぶん膨ら…

寄り道🎵 3.14❣️縁はないけど。。。今日はホワイトデー🎵😃

サクラ🌸の開花宣言があった今日。 そう❗ホワイトデーでした。バレンタインデーのチョコのお返しの日として、不二家が1973年(昭和48年)3月14日、マシュマロを販売するキャンペーンを開始。 当初は「マシュマロデー」だったが、1980年代、百貨店側の申し出によ…

寄り道🎵 公園は花盛り🌸春です💠🎶

今日は朝から雨☔ てことで、ジョグ公園に咲く花を一気に🎶💠 いろんな花がいつの間にか咲いていて、あっちにこっちにスマホ掲げてえっちらほっちら🏃💨ジョギング軽くで終えちゃって、どちらかというと春探し💠日曜の朝を、楽しく過ごせました😁✌️

寄り道🎵 クリスマスローズ💠見頃なのに見えなくて💦💦

ジョグ公園に、クリスマスローズがたくさん花を咲かせていました咲いているのにきれいじゃない。 ホントはかわいい花なんです。 でも、俯いて咲いちゃうので、後頭部しか見れなくてせめて画像には、かわいいお顔を見せてもらいましょう 淡い色の花弁、薄い花…

寄り道🎵 「3.11」から12年...黙祷🙏

2011年3月11日。。。 忘れられない1日でした。あらから12年。。。 被災者である佐々木朗希くんがWBC の先発投手に。 素晴らしい投球でした。 素晴らしい勝利でした。 でもって、素晴らしい対戦相手(チェコ)でした。胸の熱くなるシーンがいくつもあって、ホ…

寄り道🎵 続❗公園&近場に咲く癒しの花々💠

雨が降るかも。。。と、昨夜の天気予報。 ありがたいことに雨の気配は全くなくて、暖かな晴天の1日。昨日、アップできなかった花を少しだけ。 植木の間に少しだけ咲いていたユキヤナギ。 生け花教室の花材によく登場した大好きな脇役 決して主役にはなれな…

寄り道🎵 明るくなった帰り道🎵あの花この花癒し道💠

なんだか急に暖かくなってきた今日この頃 仕事終わりにふと思い立って、春を探しにジョグ公園に寄り道です(^ー^)胃の調子が悪く、先週走りに来なかったので約2週間ぶり。 お花、咲いてるかなぁ~マフラーも手袋も要らなくなって、コートはダウンからスプリ…

寄り道🎵 昨日見逃したワームムーン🌕️1日遅れで見れました🎵

オレンジ色の大きなまぁるいお月さま️ 1日遅れのワームムーン きれいでしたーー月も星も太陽も、どうしてこんなに感動するんでしょう ずーっと見てても飽きないくらいに。。。 でもってメチャクチャ癒されちゃって イライラもムカムカもカリカリもぜーんぶ…

寄り道🎵 満月🌕️ワームムーン、見損ねた〰️〰️(>_<)

昨日まで覚えていたのに、今日はすっかり忘れてました〰️3月の満月を「ワームムーン」と言うそうです。暖かくなって地面からミミズ(Earthworm)が出てくるころ、またはカブトムシの幼虫(Worm)が木から出てくるという意味で、ワームムーン(Worm Moon/イモムシ…

寄り道🎵 ミニ胡蝶蘭開花💠

ミニ胡蝶蘭のつぼみ一輪開きました⤴️ でも、ちょっとあまのじゃく?! それとも恥ずかしがりやさん?! なぜか後ろ向きに咲いちゃいました(≧▽≦)❗ ククッでも。。。かわいいですまだまだたくさんつぼみがあるので、これからどんどん開いてきそうです 楽しみ楽…

寄り道🎵 公園で出会ったティラノと雑草&梅💠

朝から晴天️ うっすらと雲があるけど、暖かい1日。 ご近所の公園にお散歩。ム、ム、ムあれはなんだ❗❗ ティラノサウルス〰️〰️❗❗ なんでも、国立科学博物館より譲られたという由緒正しき模型でした✌️ 正式にはティラノサウルス・レックス❗ティラノ=暴君・サ…

寄り道🎵 Googleのお雛様とミモザの花💠

今日のGoogleページ かわゆくて思わずパチリの昼休み。 隣に座る同僚にかわいいよ~って教えると、「ホントだ~~かわいい」 「ん?でも、よーく見ると顔がおサルさんだね❗」えっ、マジ⁉️ 確かに、よーーく見るとおサルさんでした(≧▽≦)❗全体的な色合いでかわ…

寄り道🎵 今日は楽しいひな祭り🎎🎵菱餅の由来🎵

東京に昨夜吹き荒れた風はなんと❗「春一番」だったとか。いや~、風の音がすごかったのなんの 今日も1日強風で、夕方は突風が吹いたりして、ガラガラカシャ〰️ンとヤバそうな音が窓の外で。。。何事だったのかしら春の知らせを聞いたところで、今日はひな祭…

寄り道🎵 AI 先生の自動車学校🚙時代は変わった〰️(≧▽≦)❗

あたたかな1日。。。だったようです。 なんせ、ずっと室内に居ると外の気温を体感できなくて。 ちょっと損した気分です(^◇^)でも、間違いなく春の足音は聞こえていますねそうか❗❗ だから昼間眠いんだ~ いや~、午後から胃がしんどいのに眠くて、瞼が勝手…

寄り道🎵 東京マラソン🏃ランナーの皆様ご注意下さい💦💦

体調不良は1日でおしまい 今日はなんとか出勤‍♀️昨日1日戦っていたことと、食事をろくに摂れていないことでなんだかフラフラ 本音を言えば今日1日休みたかった〰️〰️心の声はなんとか押さえて、気合いで1日頑張りました〰️(~_~;)でも、まだご飯がちゃん…