2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 熊本名産品🎵人気のお取り寄せ📦️をご紹介🎶

先日、コメントでお勧めした「管乃屋」の馬刺し mさんが注文して下さったそうで、ちょっと気を良くして(笑)、他の熊本名物のお取り寄せをご紹介 あ❗そんなに知らないんですけどねまずは、からし蓮根❗ これは外せません。熊本藩主 細川忠利公が生来病弱だった…

寄り道🎵 ご近所散策🚶国分寺薬師堂初訪問🏚️

ウォーキング帰りのご近所散策 今回は公園からちょっとだけ遠回りをして、国分寺薬師堂へ。ここかな?入口。 目の前が薬師堂みたいです。 人の気配がなく、ちょっと不安を感じながらパチリ❗パチリ こちらの御本尊は国指定重要文化財「木造薬師如来座像」 毎…

寄り道🎵 植物の生命力に脱帽👀‼️

昨年?だったかな? 花屋さんで買った花束の中に入っていた葉っぱ 名前を調べたら「バラン」というらしい。 他の花が枯れても、全然元気で青々しい葉っぱ。 捨てるにはもったいない❗と、貧乏性な私。 葉っぱだけ花瓶に残しました花を替えて、花が枯れてと何…

寄り道🎵 2週間ぶりのジョギング🏃やっぱり気持ちいい⤴️🎵

天気も気温もバッチグーの朝️ 久々の朝ジョグにシュッパ〰️ツ(^o^)/公園に着くと、何やらイベントの準備中?? テントも建ってるし、男性達が忙しそうに荷物の運び込み。。。ムムムこりゃのんびりしていられないかな と、いつもより一周少なめに❗ でも、久…

寄り道🎵 熊本復興プロジェクト🎵麦わらの一味像10体☠️完成☠️🎵

熊本城の屋根から上がる土煙 あの時のニュースの画像が、いまだに頭から離れません。そんな熊本地震から6年❗ 7年目の今年7月23日、宇土市住吉海岸公園で、ワンピースのジンベイ像の除幕式があったそうです。これで「麦わらの一味」10体すべての銅像が県内の…

寄り道🎵 ふるさとの味、シンふるさとの味🎵

熊本の友人から、地元産の海苔の詰め合わせが送られてきました。関東にも、美味しい千葉産の海苔がありますが、熊本の海苔もなかなかの物ですよ️普通の海苔、ふりかけ海苔、海苔の佃煮。。。いろんなパッケージにくるまれた海苔がたくさんそんな中で、初めて…

寄り道🎵 睡眠時間と認知症💦💦寝不足の日々に冷や汗😱💦

数日前の昼休み。 パソコンに向かい面白いニュースないかなぁ~?と️見つけたのは、日経Gooday(グッデイ) 「今、アップデートすべき睡眠の新常識」なる記事。 てことで、この記事をご紹介「良い睡眠」の3つの条件は「量」「質」「タイミング」だそうです。2…

寄り道🎵 さらばスズメバチ🐝('ー')/~~

暑さがずいぶん和らいできたような気がします。 とはいえ、温度計は30度超え。。。まだ暑いか〰️〰️先日、職場のスズメバチの巣をご紹介?(笑)しましたが、なんと❗土日の間に、植木屋さんが駆除してくれていました〰️〰️❗❗ たまたま剪定に来られたようで、張…

寄り道🎵 「姿見の池」遠回りの帰り道🚶‍♀️💨ちょっとクタクタな達成感😅💦

昨日1日、一歩も外に出ずじまいで、ブログをちょっと一休み。なので今日は、帰り道歩くぞ〰️(^o^)/って、気合いスイッチがONに❗で、どこを歩くか。 「周辺 観光」でGoogleマップを検索️ 手頃な距離で出てきた所が「姿見の池」聞いたことはあるけれど、こん…

寄り道🎵 久々の美容院✂️美容師さんとの会話に思う🤔

4ヶ月振りの美容室そうだ❗美容室予約しよう⤴️ ネットで予約できる美容室。 思い立ってサイトを開く。 土日の空きって、いつも思い立った日の1ヶ月後。 今回は1ヶ月後もいっぱいで、やっと取れた今日、前回から4ヶ月後になってしまったその訳は、美容師さ…

寄り道🎵 ちょっと遠回りの帰り道🚶‍♀️💨🎵

少しだけ、暑さが和らいだ? そんな気がして、帰り道ちょっとだけ遠回り‍♀️ほとんど通ったことのない道をテクテク‍♀️ マンション前のムクゲがかわいくてパチリ もう一枚、パチリ 後ろから横を通り過ぎようとしたオバサマ。 「この花はなに?」突然話しかけら…

寄り道🎵 スズメバチの巣🐝発見👀❗危険度マックス❗❗⚠️☠️

朝から雨☔シトシトジメジメ️ 気温は低くても湿度は高くて 気分は⤵️⤵️午後から突然広がった青空、朝の雨が嘘のよう⤴️⤴️ そんな1日が、特に何事もなく終わろうとしていた頃。。。定時15分前、事務室にやって来た職員さん。 「スズメバチの巣がありまーす❗」と…

寄り道🎵 ワクチン接種後の副反応😵💦

接種回数が増えるたびに、副反応なるものが出てきた気がします。前回は、気だるさと微熱。 初モデルナだったからかな~なんて思ってました。なので今回はファイザーに戻して接種 当日は何事もなく過ごせたので、やっぱりファイザーに戻して良かったなんて楽…

寄り道🎵 マイナポイントゲット❗電子機器は遠〰️い親戚?🙄

今日、マイナポータルアプリで公金受取口座の登録作業を行いました☝️ これが意外と大変で(私には)、思ったより時間を取ってしまいました〰️。割りと簡単にできますよ❗って職場の人の言葉を信じた私。 みんなパソコンバリバリな人達だということを、一瞬忘れ…

寄り道🎵 引きこもりな1日📖👓️「お盆」を知るφ(..)✒️

一歩も外に出なかった1日️ 久々に休日を満喫ですいつか読もうと買うだけ買って、忘れかけていた小説を読み初めてみたり、録画してある2時間ドラマをここぞとばかり見続けてみたり️、と、のんべんだらりと過ごした1日でした。そんな中、ふとした疑問が頭を…

寄り道🎵 心地よい気温から35度超えの日差し☀️🥵体よ❗めげるな❗😑

台風一過の朝️ さわやかな青空を期待して起きたのに、空はどんよりと曇り空⤵️ ん?雨、降ってなぁい??一生懸命耳を澄まして、一生懸命目を見開いて外を確認❗️❗❗ 大丈夫❗❗天気は曇り☁️ てことで、ジョグウォーク行って来ました✨ 雨上がりの影響か、曇り空の…

寄り道🎵 台風通過🌀☔何事もなく一安心🎵

台風は、いつの間にか東京上空を通過☔ この辺りは、雨も風も予想を裏切ってくれてホッと一安心ベランダの片付けは、今回必要なかったかな。。。 とはいえ、準備は大事ですね。 気持ち的に安心感があって良かったです千葉や茨城では、停電の地域もあるとか。…

寄り道🎵 久々のマクロレンズ🔎やっぱりヒマワリ🌻はオモシロイ🎶

久しぶりにマクロレンズを使ってみたくなった屋外では風が強く、挑戦しても被写体が動きまくって嫌われまくり ちょっとフラストレーション感じて、使う気にならなくてお休み中でした〰️(笑)てことで、休日だしたまにはお花を飾ろう⤴️ ついでに被写体にしよう…

寄り道🎵 友達の?(笑)ハグロトンボに再会🎵✌️猛暑の中、移り行く季節を目撃👀‼️

ジョグウォークの帰り道、湧水の小路で、ハグロトンボに再会した水路に2匹の魚を見つけ、そっと近づいたのだけれど、スマホを構えた所で逃げられてしまって。。。残念⤵️あ〰️〰️っと、ガッカリした瞬間、横からハグロトンボが現れた 「こんにちは」「私はこ…

寄り道🎵 劇場版” ONE PIECE”「ウタの歌」💿️聴いてみました🎶🎧️

今日発売のCD️、劇場版ONE PIECEの主題歌、挿入歌?「ウタの歌」聴いてみました 歌ってるのは「Ado」さん。 あの「うっせーうっせーうっせーわ」って歌で有名な ”ONE PIECE” のアニメを毎週欠かさず見ている私️ が、劇場版を映画館に見に行ったことはありま…

寄り道🎵 雲に救われた小倉(北九州市)~原爆秘話

77年前の今日、8月9日。 長崎に原爆投下。北九州市に住んでいた頃、地元のご近所さんに「ホントは小倉(北九州市)に落とされるはずやったんよ❗」と聞かされた。米軍が小倉上空に来た時、雲がかかって下界が全く見えず、50分ほど旋回したが雲は全く晴れなか…

寄り道🎵 立秋❔暦よりも現実は厳しく💦💦猛暑居座る🥵👕💦

いくらか過ごしやすかった数日。 立秋だもんね~✨なんて、お気楽能天気に構えていた私戻った〰️〰️ 「残暑お見舞い」なんてもんじゃないっす❗ 残暑じゃなくて猛暑、酷暑、灼熱〰️ セミもアスファルトで横たわっていました〰️明日は今日より気温が上がるとか …

寄り道🎵 気温38℃→28℃😲❗体温調節不能です〰️😵💦

ゆっくり起きた休日の朝ウォーキング、どうしよう? と、悩んだけれど、悩むくらいなら行っちゃえー❗と、いざ出発体調を考え、今日はジョグはなしで歩くだけに。 湧水の道を通って気分を上げて公園へ。 入口のミスト、久々に見たなぁ~。 どういう基準で出て…

寄り道🎵 夏バテ❔❕🥴🤒気温の変化に順応できなかった⤵️⤵️

昨日帰宅後、なんとなく熱っぽい。 計ってみると7度6分❗ ま、ま、まさかのコロナ??? そうだ❗ 職場で配られた簡易キットの出番です❗ 喉を綿棒でグリグリ。 小さな容器に入った液に、先端を折って入れてフリフリ))) それをスポイドで取って検査紙に垂らして…

寄り道🎵 アジサイの花は散らない??ガクだから。。。💡👍️

あちこちで、枯れたアジサイが花を咲かせたままドライフラワーになっているのを目にします。 アジサイって、散らないのかなぁ~? それって花ではなくガクだから?調べてみると、植物は花の時期が終わると、実に育つ部分を残して花びらやおしべを落とすが、…

寄り道🎵 雨なのにセミが鳴く🎶あれ???🤔

前回、雨を感じてセミが鳴き止むと書きましたφ(..) セミってスゴイ⤴️⤴️って思いました。今日は雨☔ シトシトじゃなくてザーザーの雨☔あれ⁉️。。。 セミが。。。鳴いている〰️〰️‼️ 一匹の声じゃなくて、何匹も一緒に❗ え〰️〰️っ❗❗ 雨だよーー、雨降ってる…

寄り道🎵 毎日が暑い(;´A`)💦💦公園も夏休み☀️

朝、通勤時から暑い、暑すぎる 徒歩15分足らずの距離。 たどり着くと汗だくなので、この季節の私の必需品は、汗拭きシートできれば、いや絶対パウダー入り 拭いたあとのサラサラ感がたまらなく気持ちいいただ、難点がひとつ。 黒っぽい服を着ていると、白い…

寄り道🎵 虫は暑さに弱い❔❕人もです〰️〰️🥵

午後2時️ 外気温38度☀️水分補給のため自販機で飲み物調達 自販機の設置場所は屋外☀️ ドアを開けて一歩外へウワッ❗❗ 空気が熱い❗ 気分が悪くなるような熱風が体にまとわりついてくる こりゃたまらん とっとと飲み物買って室内へ️ホッ なんだか殺人的な暑さ …

寄り道🎵 暑い💦💦温風吹き付ける帰り道🥵ノーマスクはほど遠い?

エアコンと仲良しこよしの1日。 さて、定時だ❗帰ろう~(^o^)/と一歩外へあぢ〰️〰️っ 風がまるでドライヤーの温風 マスクがしんどい(;´Д`)ハァハァ通勤時はノーマスクと、テレビでもアナウンスされているのに、なかなか外せない だって、外してる人、いないん…