2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 公園の花💠&湧水で出会ったハグロトンボ🎵

今日は朝から30度。 ジョギングも軽めに。 どちらかと言うと、ウォーキングを多めにして無理のないメニューにしました。で、もうひとつの楽しみ、公園での撮影開始️✨ 入り口にはマリーゴールドやニチニチソウ。 もちろんヒマワリも これはセイヨウキンシバイ…

寄り道🎵 気付き💡シンプルに走る🏃💨🎵

昨日は月末事務に加え、少数陣営の一人が休暇で。。。深夜ブログを書く気力が⤵️⤵️てことで、朝から30度の温度計を横目に外へ さすがに、さわやかとはとても言えない気温と湿度 日差しもなかなかのものです✨☀️✨とりあえず、早足で歩いて公園へ⛲ 8時前ですが、…

寄り道🎵 今日は大安✨いいことがある日?🙄

お昼過ぎ、70ウン才の男性職員さん、部屋に入って来るなり「今日はいい日だから、いいことがあると思っていたのに、朝から悪いことばっかりだよ」と。 誰に話すでもなくブツブツ(笑)なんでも、今日は「大安」で、いいことがあると思って会社に来たのに、指に…

寄り道🎵 快晴☀️恥ずかしい記憶💦💦「日本晴れ🌞」

朝から快晴☀️ 真っ青な空と白い雲️ 最高にステキな朝です なので、出勤しながら‍♀️ずーっとスマホで写真撮ってました、空の。。。かなり怪しいオバサン 幸い、裏通りで人がまばら。 変な目で見る人はいませんでした❗ たぶん。。。(笑) 真っ青な空を見ていた…

寄り道🎵 セミの雨予報☔は当たる❔❕

朝から雨☔ 歩道のない片側一車線の道路。 傘をさすのも大変。 しかも、バス通り 雨の日は車も多くて、傘を閉じて濡れて行くことも 「なんとかならんの、この道〰️〰️❗」と、心の中でぼやきながら。。。(笑)なので、雨はキライです今日は3ヶ月に一度の会計監…

寄り道🎵 ジョギングコースの花💠と脱け殻🎵とネコちゃん😸と🎶

ジョギングコースの公園入り口では、季節の花が艶やかに出迎えてくれますジョグウォークを終え、その花々をパチリとすることが、もうひとつの楽しみに。少し前から黄色やオレンジのマリーゴールドがキレイに咲いていて「私を撮って✨」と言わんばかり。 で、…

寄り道🎵 今日こそは、朝ジョグへ🏃レッツらゴー💨🎵

目覚めてすぐ温度計の確認️ 29度❗ ビミョーな数字一瞬だけ悩んだけど、身支度開始 なんとかなるっしょ 昨日に比べると、蒸し暑さがなく、体感的にはいい感じ。 風もあり、意外と行けそう。今日は初めて、休みなく2周(1km)を走破 いつも1周で苦しくてギブアッ…

寄り道🎵 23時25分の室外温度🌡️30度オーバー🥵

(ご近所にある、建築家・藤森照信さんの自邸️タンポポハウス。お散歩で発見です✌️)朝、目覚めて温度計を見る6時30分で、すでに30度 あ⤵️今日はジョギングアウトだぁ〰️諦めて。。。なぜか二度寝(笑)今日はおとなしくエアロバイクで我慢です️ 30分ペダル踏ん…

寄り道🎵 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声🔖姿なし⤵️バッタ出没🎵

今日はセミの捜索見つけるぞーーっ❗❗と意気込んでいたものの「どこ⁉️わからん」と、あっという間にあきらめた私(笑) ハヤッ❗(笑)しょんぼり下を向いて歩いていると、草むらからピョーンと。。。バッタ出没❗ どこ行った〰️⁉️と、そーっと歩きながら目を皿にし…

寄り道🎵 今年初めて耳にしたセミの鳴き声🎶

(そろそろ終焉のカサブランカ)ジージージージージージー。。。 カナカナカナカナカナカナ。。。 ジージージージージージー。。。職場の裏で、今年初めてのセミの声うるさいくらいに鳴いているのに、一匹も見つけられない悲しさ 近視に乱視に老眼じゃあ無理か…

寄り道🎵 道ばたの草花を深掘り💠発見👀食用&毒⁉️

職場に、ヒマ~な空気が漂っている本日 こんな日は、1日が長~~~い資料読むのも疲れちゃったので、ちょっと体を動かしに草むしりでも。。。(笑)ツツジに巻き付いたツタが、数日前から気になって気になって てなわけで、30分ほど格闘の末、目立つツタを取…

寄り道🎵 散歩中のカメさん🐢に再会(⌒∇⌒)🎶

(今日のカサブランカ)仕事終わり、所用に急ぎ足で向かっていると。。。「あなた、ヤル気ないでしょ❗」という声が聞こえてきました️ お散歩カメさんのご主人さまです❗てことは。。。と下を見ると、いましたいました お散歩中のカメさんですご主人さまのお叱り…

寄り道🎵 三連休の晴れ間に☀️🏃💨

朝から晴れ⛅、気温26度️ よっしゃ~ジョギングへレッツゴー 三連休最終日で、やっと朝から晴天です 公園の人口が、いつもよりなんとなく多いのもそのせいかも ジョギングを初めて2ヶ月? 走れる距離がなかなか延びなくて 若くはないな⤵️と思いつつも、週一…

寄り道🎵 マクロレンズ🔍️の画像にウキウキワクワク🎶

お鷹の道散策に持参したマクロレンズ️ 新種のオモチャを手に入れた子供状態で、被写体探しも楽しみました✌️湧水の流れの上にできたクモの巣️ クモの巣に付いた、小さな小さな水滴が、マクロマジックで。。。感動の一枚に❗❗ ピントが甘くて、本人ちと不満なの…

寄り道🎵 週末散歩🎵お鷹の道~真姿の池湧水郡へ🚶‍♀️

朝起きて、一番に外を確認 曇ってるし、道路は濡れているけど、雨はやんでる❗ よし❗走れる✌️ バタバタと着替えを済ませ、柔軟をしていざ外へえっ⁉️えーーーっ❗❗ 雨降ってる⤵️⤵️⤵️ ガックシ⤵️⤵️⤵️仕方ない、ジャージをジーンズに履き替えて、帽子を取って髪を…

寄り道🎵 スマホ📱用マクロレンズ🔍️オモシロイ🎶

スマホカメラを楽しもうと、マクロレンズなるものを入手しました❗はじめは望遠レンズを見ていたのですが、接写が楽しめるマクロレンズに目が行ってしまってとりあえず、超初心者用のリーズナブルなレンズを試してみることに。 で、ポチっとしたのがコレ️ ケ…

寄り道🎵 雨と湿度ともみじの紅葉❔&癒しの花々🌼

一日中どんよりとした空。 ときどき雨☔。気温はさほど上がらなかったけれど、湿度は半端ない。マスクが結構苦しくて、水分補給時に外すとホッとする。 なので、水分摂りすぎちゃって(笑)エアコンが付いていないので余計にしんどいのかも(;´Д`)ハァハァそんな1日…

寄り道🎵 「あなたにあえてよかった」田村セツコさん📖懐かしくてかわいくて💕

ハルメクという雑誌に紹介されていた本、田村セツコさんのイラスト&エッセイ 「あなたに あえて よかった」イラストが懐かしくて、やさしくて、あったかくて、即!楽天ブックでポチッ 幼い頃、少女まんがの「なかよし」や「りぼん」に描かれていた大好きな…

寄り道🎵 ヒマワリ🌻は何処へ???

昨日はあったんです。 間違いなくあったんです。 ちゃんと画像も撮りました。 かわいく咲いたヒマワリ、今朝見たら。。。消えていました。 どこにもありません❗❗ 咲いてた場所には掘られたような跡が❗ えーーーっ❗❗誰かに持ち去られたのたのーーー❔ なぜ??…

寄り道🎵 現実世界のストレス🤎は淡い夢がオールカバー🧡

午前3時、暑さと喉の渇きで目が覚めて、エアコンスイッチと水分補給を済ませ、またベッドへ眠りが浅かったこともあり、見た夢をハッキリくっきり覚えたままの目覚め。できればこのままこの場にいたい。。。なんて思うほどのステキな夢 暖かい気持ちに満たさ…

寄り道🎵 ジョグウォーク🏃💨やっぱり運動は気分爽快🎶

朝、7時の気温は25度 さあ、出掛けましょう⤴️土曜ジョグウォーク。 最近、歩くこと、走ることが楽しくなってきました 汗をかいた後の爽快感。 今日も頑張れた満足感。 体を動かすって気持ちいい〰️〰️ただ、ただひとつ、達成感だけは味わえていないのです⤵️ …

寄り道🎵 大好きな文字の身に付け方✒️📔

高校生の頃、クラスメイトから、どうやったらそんな字が書けるの? と、突然の質問交換日記の彼の文字が好きで、だんだん似てきたんだ❗と私。じゃあ、私と交換日記して❗ (えっ)い、いいよ。。。てな経緯で始まった二人分の交換日記毎日同じ教室で顔を合わせ…

追悼 安倍元総理大臣ご逝去🙏

11時45分から始まる昼休み。 左手でマウスを動かしながら、右手でパンを持ってネットニュース️に没頭そこに速報が❗❗ なんと、安倍元総理が銃撃され意識不明の重体と平穏に、いや、ホンワカ気分で1日が終わりそうな日に。。。 世の中、何が起こるか誰にもわ…

寄り道🎵 七夕さま🎋の願い事は。。。🤫🤭🤗

今日は7月7日七夕 小さい頃は、短冊に「おりひめ」「ひこぼし」なんて書いて、こよりで笹に結び付けていましたっけ。願い事を書くことが恥ずかしくて、たぶん本音で書いたこと、ないんじゃないかなぁ~ 人に見られるなんてと蛇腹状に広がる七夕飾り、可愛…

寄り道🎵 初めて申し込んだ同窓会名簿📙懐かしや~(@_@)

ウン十年前に卒業した高校の同窓会名簿 卒業して初めて頼んだものが本日到着どれどれ、まずは自分のクラスから。。。 女子クラスのせいか所在不明者は他のクラスに比べて少ない。 ほとんどの人が地元の住所。 県外少ないなぁ~。。。。と、あることに気がつ…

寄り道🎵 賑やかな?街頭演説🎤&ポツンと佇むタンポポ綿毛🎵

そういえば、昨日の帰り道、駅前で山本太郎さんが街頭演説をしていました。 で、思わずパチリ(笑)いつもより聴衆多いなぁ~。 やっぱり知名度って大事なのね❗ なんて思いながら、写真だけ撮って素通り‍♀️ 人混みは苦手かなでも、選挙には行きます❗ たかが一…

寄り道🎵 キレイな花には...薬効が💠🎵

最近よく見かける花。 デイジーっぽいけど、なんか違う。 てことで、検索検索️その名も「ムラサキバレンギク」 キク科で北アメリカ原産、7月~10月が花期だそうです。バレンギクの「バレン」とは、昔の火消しのまといのことで、バレンに似ていることから付い…

寄り道🎵 💠花は花は花はさく~🎵猛暑でも💦💦

土曜朝の、ウォークで使う公園。 咲いてる花をウォッチング ん?暑さに負けたウォーキング。 大汗かいて、閻魔様みたいに真っ赤な顔して。。。それでも花をパチリ??(笑)いえいえ、ミストで元気を取り戻したのです✨✊でも、やっぱり別物かも(笑)通勤途中、あ…

寄り道🎵 猛暑☀️早朝ウォーク🏃にミストのご褒美🎵

朝から温度計は30度 いつもより1時間早く出発です。 覚悟の上、玄関ドアを開ける ん?行けるじゃん 想像していた暑さとは違い、意外とさわやか。 朝7時という時間のせいかな。とりあえず公園までのウォーキング‍♀️ 坂道を上りおえ公園到着⛲ さすがに暑い☀️…

寄り道🎵 七夕🎋飾りと夕焼け空🌆

通りすがりのスーパーの入り口に、七夕飾りを見つけました いつの間にか七夕の季節 あっという間だったけど、とても大切な1年だったなぁ~なんて。そういえば、1年前の願い事 心の底から願った願い事✨ 「どうか○○○○○ように」1年経った今、見事に❗いえ、そ…