2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 溶けてしまいそうなほどの暑さ☀️💦💦風は温風ヒーター🌀😵🌀

仕事を終え外に出る。 暑い☀️ 空気が暑い 温風ヒーターから吹き出した風のように、モワンとした空気が体の隅々までまとわりついてきて。。。息苦しい(@_@)マスクの中があっという間に汗だく ん?すれ違う人たちはノーマスク❗ よし‼️私も明日からそうしよーっ…

寄り道🎵 YouTube「欽ちゃん、80歳の挑戦!」インタビュー記事を読んで💻️

萩本欽一さん、欽ちゃんが、80歳から始めたYouTube。 コロナがきっかけになったことや、友達に勧められるままに始めたことなどなど、欽ちゃんらしいエピソードの数々。読み終えて、常に前へ前へ挑戦し続けるってすごいことだなとつくづくです。 「ユーチュー…

寄り道🎵 あっという間に梅雨明け🎵カメさんの散歩に遭遇🐢🎵

ジョグウォーク日の土曜日、真っ青な空にギラギラの太陽☀️ 梅雨明けかな? 木陰のベンチがたまらなく気持ちよくて、ちょっと一息が長々と一息になりそうで(笑) 月曜日の今日、梅雨明け宣言❗ ん?今年の梅雨、めっちゃ短くない?? ふと、水不足に不安がよぎ…

寄り道🎵 空気が暑い💦埼玉 山崎公園🌲せせらぎ菖蒲園☀️😵💦

週末散歩、今日は埼玉の公園へGOネット検索で見つけた「山崎公園ーせせらぎ菖蒲園」と近隣の「志木新河岸川あじさいロード」を目指して❗まずは「せせらぎ菖蒲園」 公園に到着したものの、暑い☀️ 半端ない暑さ 熱風に包まれている感じで、息苦しくなるような…

寄り道🎵 いきなり暑い☀️😵💦梅雨は明けたっけ??🙄

暑いマジで暑い開けた窓から、背中に当たる風がなま暖かい。 温風が体にまとわりついてきて、すでに不快まだ6月なのに?? 梅雨は明けたのかしら? 果たしてこの夏、気温何度になったらエアコンのスイッチがONになるのか。。。覚悟が必要な夏になりそうです…

寄り道🎵 テレビ番組編成時期📺️ドラマ最終回続々🎵💦💦

見ていたドラマの最終回が相次いでいます️最後どうなるの?っていうワクワク感と、これでもう終わっちゃうのか~という喪失感の、両方の想いが押し寄せてくるこの季節。なるほど~、そうきたか~、いいね~でも終わっちゃって淋しい〰️みたいな(笑)その中の…

寄り道🎵 職場の裏庭に現れた2匹❗💦🦎トカゲ?カナヘビ?

(ハ虫類が苦手な方、画像にご注意下さい❗) 職場の裏庭、通路でもあります。 そこを通りかかった社員が、パタリと立ち止まって足元を凝視ん?なにごと? 部屋の中から「どうかした?」と尋ねる。「いや、小さいヘビが。。。?たぶんヘビ??。。。」「写真撮…

寄り道🎵 シューズ👟ソックス🧦手ぬぐいを新調🎶ヤル気満々の体力強化💪😁

ジョグウォークを楽しく続けるため、シューズとソックスを新調ですついでにピンピンピンクの手ぬぐいを見つけてポチリ️(笑)本日全てが届きましたーー️ 手ぬぐいは、早速手洗い あっという間に乾いたので端の始末まで済ませました。石鹸で洗ったら水がピンク…

寄り道🎵 相模原北公園🌲part2💠バラづくし🌹🎶

アジサイをお目当てに訪ねた相模原北公園 なかなかの癒しの場所で、大満足だったのですが、実はもうひとつオマケがありました〰️ アジサイほどの規模ではありませんでしたが、バラがキレイに咲いていました❗昔は大好きだったバラ 好きな花は?と聞かれると、…

寄り道🎵 週末散歩はアジサイ💠てんこ盛り💮相模原北公園🌲

今回の週末散歩は、旬の花アジサイを求めて、相模原北公園へGOですこんなところにアジサイの咲く公園がホントにあるの??って感じの周辺の景色。 疑いながらも到着した駐車場は満車状態 これはみ~んなアジサイ目当て⁉️‼️ なんだかちょっとワクワクウキウキ…

寄り道🎵 ジョギング🏃に手ぬぐい💡バッチグー👍️

土曜、朝のジョグウォーク 始めて1ヶ月余り、なんとか頑張ってますこの季節、暑さ対策、何かあるかしら? と、ここは市民ランナーで私がリスペクトしている大好きな Ing さんに 質問すると意外な回答が。 首に濡らした「手ぬぐい」を巻いて走っていると。 …

寄り道🎵 今日の晩酌は✨🍻泣き上戸😭(笑)

想い出に浸りながら、独り言を呟きながらの晩酌️ いかん、今日は完璧に泣き上戸に変身(;==)」L(==;)アルコールって、ガッチガチに固めた鎧をいとも簡単に剥がしていくんだなぁ~特に涙腺崩壊はあっという間 若い頃は特に、泣いてたことが多かった。 シラフの…

寄り道🎵 同窓会の会報に「故○○先生」の文字💧

今日、同窓会の会報が届きました 知らない人の記事ばかり。 そんな中、現在活躍している女性の記事に目が止まりました。読んでいくと「私は、故○○先生の問題児だった」と。○○先生は、初彼の三年間の担任。 私達との年齢差は10才。当時は考えもしなかったけれ…

寄り道🎵 寒さとタメ息と...生きるということ💠

毎日毎日、空気がヒンヤリ。 手はかじかむし足は冷たいし。。。 おかしい❗❗初夏のはずなのに仕方なく!職場の机の足元ヒーター、スイッチONです あったかーーい これでやっと普通に仕事ができます(笑)天気予報では明日から30度前後の気温が続くとか。。。ホ…

寄り道🎵 稲荷山公園→彩の森入間公園へ🚶 (埼玉・狭山市)

土曜日の続き。。。美味しい食糧の仕入れは完了 てことで、次はお散歩‍♀️サイボクハムを出て近隣の「稲荷山公園」へ移動です。 最初に目についたのはジョギングコース。 グリーンの柔らかいマット?が敷き詰められて、歩くとフンワリやさしい感触 いい❗ 私が…

寄り道🎵 「サイボクの森」(埼玉県・日高市)肉にハムにソーセージ🥩🍴😋

イマイチな天気の土曜日。 途中雨でも平気な場所ってないかしら。。。 と、以前から一度行きたかった「サイボクの森」へGOです。 サイボクの森とは、サイボクハム(埼玉種畜牧場)が運営する豚のテーマパークです。 (種畜牧場=品種改良を積極的に行う牧場) 施…

寄り道🎵 富貴蘭💠開花💠🎶

三つだけ、ツボミをつけた富貴蘭の花が、なんとか開いてくれましたしかも大切な大切な記念日に 昨夜までツボミだったのに。。。 水やりのため、ふと鉢を見てビックリ‼️ 早速写真撮影の開始です。 花が小さくて小さくて、なかなかピントが合いません。 あちら…

寄り道🎵 タチアオイ💠母が好きだった花💠

初夏、子供の頃あちこちで見かけた花 夏を知らせる「タチアオイ」 母が大好きな花だった。通勤路で、久し振りに出会ったタチアオイ。 思わず、なつかしい~と声が出たけど、回りに人の気配なし、ホッ 子供の頃は、どこがそんなにキレイなのかな~ってハテナ…

寄り道🎵 雨☔に似合う花💠アジサイ💠

職場のアジサイが色づきました葉っぱが、穴ボコだらけだったので、ちゃんと花が咲くのか心配でしたが。。。 アジサイの葉っぱってそんなに美味しいのかしら?(笑) カワイイピンクのアジサイです。ガクアジサイは、花びらの数が少なくてちょっと寂しい。。。…

寄り道🎵 「時代遅れのRock ′n′Roll Band」MV公開🎥🎵いい⤴️⤴️🤩

桑田佳祐さん率いる芸能界同級生バンド ミュージックビデオが公開されました❗学校の教室がステージ 1本のスタンドマイク️を真ん中に、桑田さん、世良さん、佐野さん、Charさん、五郎さんの5人がまぁるく囲む。 それぞれにギターを持って。桑田さんを筆頭に…

寄り道🎵 梅酒🍸️漬けましたー🎶

毎年、職場の梅の木になる梅で漬けていた梅酒。 今年はほとんど実がつかず、漬けるのどうしよう~と悩んでいたのですが。。。先日出掛けた、佐倉ふるさと広場の売店に2袋だけ置かれた青梅✨ 出会ったからにはお持ち帰りでしょ てことで、洗って、ヘタを取っ…

寄り道🎵 「させていただく」?!日本語って難しい😵でもってオモシロイ🎵

今日はネットニュースのこんなお題に目が止まりました✒️※「させていただく」の使い方※椎名美智さんの著書『「させていただく」の使い方 日本語と敬語のゆくえ』に関連した記事。この「させていただく」という言葉、中高年には強い違和感のある言葉なのだとか…

寄り道🎵 佐倉ラベンダーランド(千葉)諦め😵💦佐倉ふるさと広場・風車へ🎵

さて、花を求めてのお散歩も、花のハザマになったようですツツジ、サツキも終焉を迎え、次はアジサイか⁉️と検索️ しましたが、まだ咲き始め⤵️はて、どうしたもんかと見つけたのがラベンダー畑✨ 意外と穴場かも✨なんて期待は、大きく裏切られてしまったのでし…

寄り道🎵 今日も朝からラン&ウォーク🏃💨継続中👍️

朝から快晴☀️ 走る準備をバッチリ整えて、いざ出発 空気も爽やかで、最高の気分です✨前回は、朝食を摂って走ったので、なんだか体が重くて 今日は、牛乳一杯をお腹に入れて出てきました。 やっぱり軽快さが違うみたい こうやって、ひとつずつマイペースを確…

寄り道🎵 突然空が黒くなり大粒の雨☔

爽やかな朝、爽やかな青空、でもって今日は花の金曜日だったのですが。。。お昼を食べ終わった頃、突然、周辺がなんだか暗い外に出て空の写真を撮っていると、バラバラと大粒の雨が❗❗☔ ついでにゴロゴロと大きな雷の音⚡☔ え〰️〰️っ‼️数分前まで青空でしたが…

寄り道🎵 「ことば綴りメモ📗」発進✒️🎵

郷ひろみさんが、気になる言葉、心を動かされた言葉をメモに書き留めているという記事。 さっそくメモ帳を注文した私(笑)ミニミニメモ帳が届きました~ そして、最初に書いたのは、「92歳、総務課長」の言葉2020年に世界最高齢の総務部員としてギネスに載っ…

寄り道🎵 衣替えの始まりは??🙄

今日は6月1日。恒例、衣替えの日です❗ 全く忘れていて、同僚の制服を見て思い出した次第です〰️ 幸い、夏の制服はロッカーに収納していたので事なきを得ました。ホッそこで付いたハテナ? 衣替えっていったいいつ始まったのかしら? てことで、調べてみま…

寄り道🎵 金糸梅&富貴蘭💠江戸っ子も知る花??

職場の片隅に、ひっそりと?いや、結構自己主張して咲いていた(笑)、黄色い可憐な花 なんてお名前?? と、さっそくGoogleレンズで検索️。「キンシバイ(金糸梅)」 中国原産で江戸時代に渡来したと言われているそうです。 名前の由来は見たまま❗ 梅に似ていて…