2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 イオンモールでシナモンロールちゃん発見🎶

お昼前から雨が振りだした☔ 小雨から徐々に本降りに。 これじゃあ、お散歩は諦めるしかないかぁ~てことで、食糧買い出しついでにイオンモールへ雨のせいか駐車場はほぼ満車 てことは人出もすごいのかなぁ~ ちょっと不安を抱えながら店内へ イートインスペ…

寄り道🎵 もしかして💠ゴールデンウィーク❔❕

今日が月末だということを、15時頃気がついた 税理士さんからの税額通知を待って会計ソフトの年度更新処理をするので、伝票入力が1ヶ月分溜まっている状態 そのせいか、日にちの感覚がない今日この頃(笑) あっという間の月末に焦ってしまいました〰️(笑)で…

寄り道🎵 身近な植物たちに知らされる季節の移り変わり💠

職場に咲く花々 「この花の名前知っとる?」 『しらん』 なんちゃって紫の蘭と書いて「シラン」 原産地は日本 花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」 なんてロマンチックなんでしょう毎年この季節になるといつの間にか咲いている花。 群生しているので…

寄り道🎵 初スナップエンドウ💠サクサク食感🎶

スナップエンドウ 最近スーパーで良く見かける 見かけるんだけど、なかなかカゴには入らない。 いや、手に取ることもない(笑) どう使っていいか、いまひとつわからなくて。。。今日、職場内菜園で取れたスナップエンドウが廊下に並んだ。 どれどれ?と手に取…

寄り道🎵 ハタチのバースデープレゼント👔

初彼への二十歳のバースデープレゼントはネクタイと赤い石のタイタック。二十歳だというのに選んだ色はブラウン。 ブラントはジバンシー。。。だったかなぁ? そのネクタイに合わせて、お店の人に選んで貰ったのが赤いルビーのタイタック。 渋めのネクタイに…

寄り道🎵 神代植物公園🍃part2🍃花編💠

若葉パワーに癒されに出掛けた植物公園まてよ?ここにはツツジもあったよね てことで、ツツジの群れを探してテクテク‍♀️ ありましたーー 人出はそんなに多くありませんが、みんなスマホやカメラをツツジに向けてですよね~、こんなにキレイに咲いてたらパリ…

寄り道🎵 新緑を求めて🍃神代植物公園🍃part1🍃

帰京直後、少々疲れぎみ てことで、近場の神代植物公園で新緑を満喫しようとレッツゴーです。公園までの道のりで。。。 お蕎麦やさんのタヌキも記念撮影️植物公園到着‍♀️ ついこの間まで枯れ木だった大木。 ついこの間まで土が露になっていた地面。 一気に緑…

寄り道🎵 博多駅からいざ出発🚄

あっという間の、いや、結構。。。かなり?疲れた約1週間の日々 (笑) いざ帰京です。飛行機頭痛持ちなので、できるだけ飛行機を避けます。 5時間かかっても新幹線を選択。 のんびりできて意外と好きです 博多駅に到着 白いつばめ発見パチリ️ なかなかカッ…

寄り道🎵 川沿いの草花散策🚶‍♀️🎵

今日は道路から小さな河原の歩道に降りてみました。 草むらに小さな花たちが一斉に花を咲かせていました。 良く見かけるけど、名も知らぬ花たち せっかくなので検索️です。 これはへびイチゴの花でしょうか? 正式名称は。。。グルーピング・シンクフォイル…

寄り道🎵 ご近所探索で出会った草花&フジ(by福岡)

今週は福岡から春?初夏?の便りをお届けですのんびりとご近所探索。 なんと❗さっそくフジの花を発見 一本の木から見事に咲いた花房の数 色のせいか、華やかというより、気品を感じるしっとりとした美しさ いやー、ホントにキレイです✨✨うっとりとしながら川…

寄り道🎵 富田さとにわ耕園🎵芝桜🌸

本命、芝桜。 「富士本栖湖の芝桜」ほどの規模はありませんが、美しさでは負けず劣らず しかも人出が少なくゆっくりと見れて、じっくり撮影できました。 まさしく知る人ぞ知る穴場 なんだか得した気分になりました(笑)芝桜の絨毯に着く前に見つけたのが、な…

寄り道🎵 芝桜に会いに🎵千葉 富田さとにわ耕園へ🎵

やっと終わった決算事務 頭も体もクタクタ⤵️ てことで、今日はリフレッシュ土曜日最近、ご近所さんでも見かけるようになった芝桜。 キレイな花を咲かせています。 てことは。。。どこかにドーンと咲いていて、しかも混雑してない場所ないかしら️で、見つけた…

寄り道🎵 人知れず咲いていた💠オオテマリ💠

朝から雨模様の金曜日☔ やっと1週間の終わり、長かった〰️数字に追われながらコピー機の前を行ったり来たり ふと、裏庭に目をやると、みどり色のまあるい花が突然現れた❗コテマリより大きくてアジサイより小さくて。。。 「これは何?いつからそこに?」 と…

寄り道🎵 カワユイ花💠がいつの間にか実になって。。。🍸️

職場の前庭の片隅にある一本の梅の木 この前まで白くてかわいい花を付けていたのに、いつの間にやら葉が茂り、小さな実がたくさん成っていた 今年は豊作かな毎年、3、4人で持ち帰る分ぐらいの収穫がある。 もちろん私もその中の一人この梅を使って作るのは…

寄り道🎵 強くて儚いカマちゃんの一生✨⚔️

Mさんに送って頂いた、生まれたてのカマキリの画像。 許可を得てアップです ありがとうございます 生き物の撮影、難しいですよね 私は苦手です_-))))糸トンボみたいに細くて、なのにちゃんとカマキリで、かわいくてカッコいい でも、カマちゃんの一生は短い…

寄り道🎵 くぬぎの花💠ドングリまでの長い道のり🌀

くぬぎの、やわらかな黄みがかった若葉が、春らしい景色を見せてくれていた今日この頃 ん? いつの間に出てきたのかブラブラとぶら下がる物体発見‼️ 風に吹かれてゆ~らゆら。 確かに毎年ゆらゆらしてるけど。。。 はて?あれはなんぞよ?で、いつもの検索️(…

寄り道🎵 スマホ歴2年にして初めて知った便利アプリ📱Googleレンズ🔍️🎵

ごくごく最近、便利なアプリを発見❗❗その名も「Googleレンズ️」 恥ずかしながら、今頃ですスマホで写真を撮る → カメラを閉じる → Googleレンズ️を開く保存された写真が出てくるので、調べたい写真をタッチすると勝手に検索してくれるという優れもの✨熊本城…

寄り道🎵 ”ハーブ庭園旅日記” part2💠

チューリップづくし。。。からの庭園紹介と参ります ハーブ庭園との名称から、ハーブガーデンをイメージしていました。 いろんな種類のハーブが密集して植えられているのかなと。。。 そんなところにチューリップ??そんなハテナな頭でお邪魔しました(笑)入…

寄り道🎵 チューリップ🌷に誘われて🎶ハーブ庭園旅日記・勝沼へ (part1)

さて今日は、山梨・勝沼にある「ハーブ庭園旅日記」へ、チューリップを求めてレッツゴーです ネットで調べたところ、今が見頃とのこと 咲き揃ったチューリップって、賑やかで華やかで元気を貰える存在 ウキウキワクワクで現地到着なんと入場無料❗ ラッキーで…

寄り道🎵 やっと終わった1週間💦💦あれやこれやに癒されて🎶🐦️

長かった1週間がやっと終わりました 花金なんて言ってた頃は、若かったんだなとつくづく すでに遊ぶ元気はありません⤵️⤵️ 老いたわ裏のウグイスの唄が日々上達して、なかなかの癒しになっています 小さな体なのにあんなに響く声が出せるって、不思議️草木も…

寄り道🎵 桜の呼び名いろいろ🎶🌸いとおかし🌸

コメントでせっかく学びのヒントを頂いたので、調べてみました️、桜の呼び名挿頭草(かざしぐさ) 読んで字のごとしで、髪や冠に桜を挿していたことから。曙草(あけぼのそう) 一説によると、夜明けの空の色が桜色に似ていることからとか。。。?花王(かおう) …

寄り道🎵 数字にクラクラ🌀ラン💠にウキウキ🎵

づがれまじだ〰️〰️午後からずーっと数字とにらめっこ️ 途中眠気が襲ってきて...ヤバイのなんの 数字には睡眠作用があるようです ん?私だけ?(笑)頭の中で数字が泳いでます〰️〰️ 結局、途中で諦めて帰ってきました 明日スッキリした頭で作業再開した方が効…

寄り道🎵 今年初のウグイスの唄🐦️🎶&シャクナゲの花💠

お昼休み、ぼんやりパソコンを眺めていると、後ろから「ケキョケキョケキョ」という鳴き声が これはもしや。。。と耳を澄ますと。。。 「ケキョケキョケキョ ホーホケキョ」 おーーーっ❗❗来た来た 待ってましたーー ウグイス️の初鳴きです今年はなかなか上手…

寄り道🎵 4月なのに。。。さむい⤵️🥶⤵️

梅が咲いて、 桜が咲いて、 桃の花が満開になって、 春はあっという間に花を散らして、初夏に備える準備をしているというのに。。。 寒すぎます〰️〰️ なんじゃらほい、4月に気温が一桁って帰り道の雨の、冷たいのなんの☔ 振られたあの日の雨のように...っ…

寄り道🎵 青葉の森公園 part2 🌸1500本の桜の森🌸

とにかく満開の桜たちが圧巻でした✨✨ 入園と同時に桜並木です。 途中、チューリップ、菜の花、レンギョウと春満載の花たちがお出迎えです さて、ここからは桜づくしと参ります️ 桜に囲まれたお花見広場 雪柳と桜のコラボもありました。 梅の季節にお邪魔した…

寄り道🎵 千葉 青葉の森公園再訪⛲🌸《part1》

公園に入るなり歩道の両脇に桜 そこからカメラ️のシャッターを切りまくりこんなにたくさんあるんだからゆっくりじっくり撮ればいいのに、なぜだか小走り あの桜もいい感じ、この桜もいいじゃんと誘われまくり。 目移りしすぎです(笑) 3ヶ所ある公園の駐車場…

寄り道🎵 💿️さくらひらひら舞い降りて落ちて...🎵

”いきものがかり”「SAKURA 」 桜の花びらが散り行く悲しさと別れの悲しさ、いつまでも心に残る想い出の悲しさ。。。 しっとりと、心に染みます✨ 「ひさかたの 光のどけき春の日に 静心(しづごころ)なく 花の散るらむ」 ふと浮かんだ句。 いつの世も、散り行…

寄り道🎵 散り始めた癒しの桜たち🌸

年度末、1年で一番多忙を極める半月ほどが、今日から始まった年に一度の作業もたくさんあって、毎日ぐったりの日々 ファイト✊‼️自分 てなわけで、朝からパソコンとニラメッコ️❗疲れた〰️とふと外を見ると、桜の花びらが雪のように舞っているではありません…