2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 通勤経路、ちょっと外れて遠回り🌸📷️

朝、通勤途中に、夕方、帰宅途中に寄り道寄り道 大きくてりっばな桜の木。 ずーっと見てても飽きない景色 花曇りとはよく言ったもので、なかなか青空とのコラボは叶わず。。。⤵️ でも、咲き誇った花々はそれだけで華やかで、人々を魅了しています 道行く人た…

寄り道🎵 職場の桜🌸も満開に🌸🎶&オマケ🏯🌸

以前は職場の敷地内に立派な桜の木がたくさんあって、この季節が楽しみだったのですが、台風で折れたり、幹が空洞になってしまったりで、かなり伐採され今では寂しい景色になってしまいました 樹木も年には勝てません⤵️ でも、花が咲くとそれなりにキレイ✨ …

寄り道🎵 1週間分のエネルギー充填日のはずが。。。🏃🌸🎶🌸

出勤日前の休日は在宅日と決めている。 充電日を設けないと、1週間がしんどいお年頃(笑)てなわけで本来外出はしないのだけれど、この時期だけは特別✨ 府中市にある東郷寺のしだれ桜をどうしても見たくて、すたこらさっさです お天気は相変わらずイマイチで…

寄り道🎵 多磨霊園のしだれ桜🌸に再挑戦🎶

金仙寺(こんせんじ)で満開の桜に出会えなかったこともあり多磨霊園の桜に再挑戦_@_@/(笑) 幸い、雨もやんできました️ この天気、お彼岸も過ぎさすがに人出はまばら。 前回ツボミだった桜が満開に✨ 開いたばかりの花のせいか、強風にユサユサ揺らされても花び…

寄り道🎵 所沢市 金仙寺(こんせんじ)のしだれ桜🌸見頃は来週かしら...💦💦

樹齢150年以上と言われるしだれ桜を目指し、所沢市の金仙寺へ メチャクチャ風が強く、到着した頃にはポツポツと雨が。。。Σ( ̄ロ ̄lll) これじゃしだれ桜は撮れないなぁ~なんて思いながら境内へ。 大きなしだれ桜がユサユサ揺れまくっていましたが、まだツ…

寄り道🎵 ちょっと一息の駄菓子ばなし🏠️

はて、何の話から始まったのか?定かではないが。。。本日職場での会話。「昔、ニッケ紙ってあったよね~❗」 (調べたところニッキ紙らしい...笑)「あ、○○くん(40代)は知らないかー」『知ってますよ』「えーーーっ、知ってるの??」 「あなたの世代でも、紙…

寄り道🎵 花々の競演💠あとは大本命の桜を待つのみ🌸🎶

ずいぶんと日が延びて、帰り道でもスマホでの撮影ができるくらいの明るさに✨ あちこちのお宅の庭にあれこれの花が咲き誇っています。 さすがにじっくり撮影するわけにも行かず、通りすがりにさりげなく。。。のつもりですが怪しい人だと思われているかも。。…

寄り道🎵 折り鶴に込めた平和への願い🍀

コンビニへの道の途中にある床屋さん✂️ 古い建物の一角️ 席は2席 歩きながらチラリと視線を走らせる。 椅子もベンチも道具も全ての物がアンティーク。 なんとも懐かしい風景✨そして2席のうち1席はネコちゃんの指定席?!️ 椅子に置かれた段ボールにクルリ…

寄り道🎵 神奈川県宮ケ瀬ダム周辺”鳥居原”~”宮ケ瀬湖畔”へ🎶

三連休、中日。 お天気はイマイチだけど。。。山あいの宮ヶ瀬ダム周辺に併設された、公園⛲目指していざスタートです。 「鳥居原エリア」に到着。 ん?目的地、ここじゃなかった(笑) ま、いっかせっかくだから一周しましょう駐車場、結構混雑。 しかも車より…

なんと❗❗ホントに雪⛄です💦💦

今日は3月22日❗だと言うのに、雪⛄です🌨️ 中から見るだけの雪は嫌いじゃないのだけれど。。。 外の気温は 1℃ 🥶 🌁⛄🌁 窓を開けると凍りますせっかく開花宣言があったのに、これでは桜も凍えちゃいますね⛄しかもこの寒さの中「電力需給ひっ迫警報」なんてものが出…

寄り道🎵 羽根木公園⛲(東京 世田谷区)花を終えた梅💠と昭和の子❔✨🎶

多磨霊園から羽根木公園へ週末散歩です‍♀️移動中、少しずつ天気が下り坂に。 さっきまでの青空があっという間に曇り空に 垂れ桜を写した️時は間違いなく青空だった️のに。。。 雨の気配はまだないので、とりあえず公園一周⛲野球のグラウンドでは少年野球の試…

寄り道🎵 多磨霊園の垂れ桜🌸開花🌸🎶

毎年恒例、多磨霊園の垂れ桜 垂れ桜はソメイヨシノより1週間ほど早く咲き始めます。 桜の開花を待ちきれず多磨霊園に足を運ぶと、美しく咲いた垂れ桜が、華やかに出迎えてくれます 今年はまだまだ、満開とまではいきませんでしたが、場所によっては七分咲き…

寄り道🎵 なんと❗❗冬に逆戻り😵🌀❄️

さ、さ、さ、さむい 20℃の翌日4℃って。。。ありえへんやん と、ブチブチ独り言を呟きながら雨の中帰ってきました(笑)そろそろ冬物片付けなくちゃと思っていた矢先。。。 寒の戻りとはいえあまりの気温差 あったまるまで動きたくな〰️〰️いと、ついつい怠…

寄り道🎵 地震の恐怖から平常心へ💠

昨夜は地震の恐怖で床についても不安でなかなか寝付けませんでした でもいつの間にか眠りについて、目覚ましで起こされるまで揺れを感じなかったことにホッと一安心。今日1日も平穏に過ごすことができました✨少し余裕もできてご近所の花をパチリ️ですまずは…

地震❗❗スゴイ揺れでした❗❗

皆さん大丈夫でしょうか❓️❗ものすごい揺れでした💦💦 恐かったです〰️〰️😵💦どうか被害がありませんように。。。

寄り道🎵 通勤途中の「こぶし💠」じゃなくて「ハクモクレン💠」開花🎶

以前、ネコヤナギのような「こぶし」の蕾の画像をアップしました。 が❗実はこれ、白い木蓮「ハクモクレン」→「ハクレン」でした〰️〰️ ”Ashito”さんのブログを見て、ん?もしや間違ってたんじゃないの?私 と、花が咲くのを待ちわびながら毎日観察していたの…

寄り道🎵 ホワイトデー💕ありがとう🎵を形に🎁❔❕

今日は言わずと知れた"ホワイトデー"そしてこのホワイトデー、実は日本発祥。 昭和40年代頃から不二家が「リターン・バレンタイン」という名称で菓子類の宣伝販売を行うようになったのが始まりとか。。。 その後1973年「エイワ」と協力し3月14日にマシュマロ…

寄り道🎵 春?❗初夏?❗最高のお散歩日より🚶‍♀️🎵青葉の森公園⛲🎵

なんだか小春日和とは言い難い気温 20度越えのコート不要な暖かさ。で、お散歩デーの本日は千葉県立青葉の森公園⛲へレッツゴーですそういえば、米津玄師さんの歌「パプリカ」の歌詞にも「青葉の森で駆け回る」という一節があったなぁ~と。。。(笑) ものす…

寄り道🎵 通りすがりの梅の花

通勤途中にある梅の花、キレイに咲いた濃いピンクの花が「キレイでしょ」って問い掛けたようで、促されるように️パチリ✨ キョロキョロキョロキョロ 梅の木を植えてる家って結構多いんだーー❗ってことに、今年初めて気付いた私(笑) 視野狭すぎです(笑) 方向音…

寄り道🎵 3.11⚡東京で感じた揺れの恐怖💦💦

東日本大震災から11年。 いまだにあの時の揺れを体が覚えている気がします。私の住む町は震度5弱。 でも、もっとヒドイ揺れだったような体感でした。 揺れている時間が長かったことも要因かもしれません。揺れ始めは椅子に座ったままでした。 外に出てー❗❗…

寄り道🎵 今日は3.9デー🎵感謝の日❕❔

3月9日、サンキューデイ。 ありがとうを届ける日なんだとか。最近は毎日が「今日は何の日?」で、意味不明な日もあるけれど、サンキューは一目瞭然でした(笑)さてさて、すでに1日が終わりそうな今、どこにありがとうを届けましょうか。。。 常に持ってい…

寄り道🎵 🎶やめられない止まらない🎶

昨日から読み始めた「余命10年」止まらなくなって一気に読み終えた。 久々の、いやこんなに泣いたの初めてかもってくらい大泣き⤵️⤵️映画も上映されてるけど、ボロボロになる自分が容易に想像できるそして読み終えたあと、なんだかとっても満たされない。 涙…

寄り道🎵 クローバー☘️の一種かと思いきや👀❗

週末のお散歩途中に見つけた黄色い花 えっ❗クローバー☘️ってピンクの花じゃなかったっけ?? へぇ~黄色い花もあるんだ~ 初めて見たなぁ~。 と、すっかりクローバーだと思い込んでしまった私。 まー早とちりはお手のもの、日常茶飯事かな(笑)思い込んでは…

寄り道🎵 都立木場公園⛲隣接 大横川の🌸河津桜🌸

快晴☀️小春日和、これはお散歩しかないでしょ てことで、季節の花を求めて東京江東区にある都立木場公園へ‍♀️ 外は青空、ただ風が半端ない。 もしかして春一番??て思っていたら。。。やっぱり~みたいな 去年より1ヶ月遅れだとか。 去年が早すぎたのか?…

寄り道🎵 ウクライナへの思いはひとつ🕊️

毎日のようにテレビ画面に爆撃を受けるウクライナの都市が映し出される。ニュースの度に、もしかしたらいい方向に進展してるかも。。。という微かな望みを持って画面に見入る。 見るたびにますます悲惨な現状を知ることとなり何の進展もないことに、胸が痛む…

寄り道🎵 ワクチン3回目・接種翌日の副反応。。。

3回目接種翌日の朝になりましたー。 副反応はほとんどありませんでした🎶 運が良かったようです(笑)接種場所の空き具合が気になりました。 やはりモデルナは敬遠されているのかな??🙄てことで、今日は出社です🚶💨 微熱でも出れば休めたのになぁ~。。。 なんてで…

寄り道🎵 ワクチン3回目接種💉副反応は?

15時30分、ワクチン接種。3回とも市役所で受けて、2回はファイザー、3回目の今日はモデルナです。接種者がそんなに多くなかったので、受付から接種まで5分とかからず、流れるようにあっという間に終わりました ドキドキする暇もなく。。。(笑)ワクチンの…

寄り道🎵 🎶今日は楽しい雛まつり~🎎🎶

3月3日、言わずと知れたひな祭り ひな祭りが年中行事として定着したのは江戸時代だそうです。 和暦が使われていた時代、3月3日は現在の新暦の4月頃だったようです。すごく不思議でした。 なんで桃の花?「桃の節句」? まだまだ咲いてもいないのに。。…

寄り道🎵 春を探して。。。🎶💠

暖かな陽射しが降り注ぐ1日☀️ お昼休みにちょっとだけ春散策まず目に付いたのは「蕗の薹(フキノトウ)」 お弁当箱のうたに出てくるスジーの通ったフーキの若い花芽。 天ぷらにすると苦味が和らいで美味しいと聞くが食べたことは。。。ない(^_^;) 次に見つけ…

寄り道🎵 白鷺の寄り道❔🐤🎶

朝の通勤時、通りすがりの駐車場の金網に大きな白い塊が。。。 おーーーっ❗❗鷺がなぜにこんな場所に??? 慌ててスマホを出して写したものの、歩きながらでブレブレちゃんと落ち着いて撮れば良かったと反省 まあるくモフモフで綿菓子のように感じたものの画…